ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均DAISO【ビスコーニュキット】クロスステッチがしたくて


f:id:i_c_o:20191128100212j:image

こんにちは 100均大好きicoです

 

実は2年位前から刺繍をしてみたくて、しかもクロスステッチしたくて、でも時間が無くてモンモンとしながら過ごしてました

 

今、私は引きこもり主婦になってしまったので、それなりに時間ができました

 

なので、前々から気になってた

DAISOにあるビスコーニュキット】を購入することに


f:id:i_c_o:20191128100745j:image

 

4種類程あるみたいですが、私が行った時には私が買ったこの1つしか置いてませんでした

 

何か、はっきりしない模様だし

買うか買わないか迷ったけど、4件目のDAISOで、やっと見つけたので買う事に!

 

もお入荷してないのかなぁ?

   目次

 

 

 

 

ビスコーニュって何?

ところで、【ビスコーニュ】って何か知ってますか?

 

日本的に言うと

針山、

少し洒落て言うとピンクッションの事なんですよね

 

そう!

ピンクッションなんです!

 

ビスコーニュ】は、フランス語なんですね♪

《biscornu》と書くそうですよ♪

「いびつな」とか、「不格好な」と言う意味があるそうです

 

8角形や、15面体などと、形のバリエーションも豊富なんです

 

ビスコーニュ】って、形がとても特徴的ですよね♪

 

オーナメントとして飾っても可愛いです♪

 

クロスステッチで刺繍していくので、初心者にも簡単に出来そうです♪

 

クロスステッチは、何度か刺した事がある程度で私も初心者なので、このキットに入っている図案通りに刺繍してみます

 

 

ビスコーニュキット内容

f:id:i_c_o:20191128111226j:image

・刺繍布     2枚

・刺繍糸     3本(約3m×3色)

・手芸わた   約5g

が、入っていました

 

刺繍布は、ノリがしっかりついているので、刺繍わくは必要無いですね

 

 

自分で用意するもの

・ハサミ

クロスステッチ

 

針が入ってなかったのですが、私は少し前にDAISOの【こぎん刺しキット】を買って、その中に入っていた針を使いました

 

ico-ico.hatenablog.jp

ビスコーニュの中央にパールビーズや、ボタンなどを縫い付けたい場合は、自分の好みのを用意する

 

用意が出来たら、いざクロスステッチを!

 

ビスコーニュキット
  説明書について

★図案の見方

クロスステッチの刺し方

★横に刺し進める場合

★縦に刺し進める場合

★1目ずつ刺す場合

★刺し始め

★刺し終わり(糸の始末)

★バックステッチの刺し方

これらが丁寧に記されてあったので、素人の私にも簡単に理解する事が出来て、すぐに刺し始める事が出来ました♪

 

ビスコーニュの作り方

まず、刺繍糸を1本ずつ引き出して3本どりにして針に通すのですが、引き出す時に絡まってしまいそうになるので難しかった

 

クロスステッチは、図案の中心部分から外へ広がるように刺し進めるそうです

 

図案の中心部分からというのは【こぎん刺し】と同じなんですね♪


f:id:i_c_o:20191128115403j:image

真ん中が緑だったので、緑から刺していきます


f:id:i_c_o:20191128115803j:image

緑が刺せました♪

でも、一ヵ所刺し忘れてるのにこの時は全然気づきませんでしたf:id:i_c_o:20191128115954j:image

赤い花を刺しました

まだ緑の刺し忘れに気付いてません


f:id:i_c_o:20191128120058j:image

水色を刺してた時に、やっと刺し忘れに気付き、最後に刺しました

 

バックステッチで、周囲を囲むのですが説明書には45目と記されてました

 

私の数え方がおかしいのか?

刺繍には特別な数え方があるのか?


多分、書き間違いなんだろうな~なんて、思いながら33目でバックステッチをしました

 


f:id:i_c_o:20191128120738j:image

バックステッチが出来たら、バックステッチのラインに沿って指で折ります


f:id:i_c_o:20191128120849j:image

布の下面の角を、上面の一辺の中心に合わせてバックステッチと同色の糸を2本どりにして、下面と上面のバックステッチの糸を一緒に1目ずつすくい3辺を縫い合わせていきます

決まりがあって

毎回、下面から上面の順で糸をすくいます

 

角の所が少し難しいけど、縫い合わせていくごとに形になってくるので楽しかったです


f:id:i_c_o:20191128121740j:image

3辺縫い合わせたら、開いている所から綿を入れます


f:id:i_c_o:20191128121909j:image

綿を入れたら、またバックステッチした所を下面から上面へと縫い合わせて完成です♪


f:id:i_c_o:20191128122058j:image

 

私は中央にパールビーズをとめました


f:id:i_c_o:20191128122402j:image

 

出来上がりサイズは

説明書に書かれていた通り

約8cm×8cm×3cm のサイズになりました

 

残念だった事

残念だった事と言えば、やっぱり説明書の記入ミスですね

 

この【ビスコーニュキット】は発売されてかなり経っているのにもかかわらず、訂正がされてないのが、とても残念に感じました

 

ビスコーニュ作ってみて

クロスステッチがしたくて100均に行って、前から気になってた【ビスコーニュキット】を買って帰ったのですが、小さいサイズなのに仕上がるまで2日も必要でした

 

途中、ご飯の用意とかしなきゃいけないので仕方ない?

 

もお少し可愛い模様のを作ってみたかった

 

100均だから仕方ない?

手芸屋さんには可愛いのがあった気がする!

 

でも、クロスステッチ楽しい♪

夢中になれるよね?

 

途中、旦那ちゃんに楽しい?って聞かれたけど………

私にとっては楽しいんです!!

 

今度また100均で【ビスコーニュキット】見かけたら買ってみたい

 

刺繍には色んなやり方があるけど、なぜかクロスステッチが好き!

 

クロスステッチの作品見てると、私も作りたくなってくる

 

また今度、頑張って手芸屋さんに行ってみようかな?!