ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ご飯のお供に青しその醤油漬け 青しそ大量消費

水耕栽培で青しそを育ててます
     
f:id:i_c_o:20200526063227j:plain


青しそが、どんどん収穫出来るので気軽に収穫して頂いています


沢山とれるので大量消費に、青しそを醤油漬けにしてみようかと思い、試しに10枚だけしてみました


青しその醤油漬け

青しそ 10枚
ニンニク 2片
鷹の爪 1本

しょうゆ 大さじ1
ごま油 大さじ1
ハチミツ 小さじ半分


作り方

ニンニク………… 輪切り
鷹の爪………………細かく切る

しょうゆ・ごま油・ハチミツを混ぜておく


保存容器などに入れて1枚の青しその上に少量のニンニク・鷹の爪
↓ ↓ ↓
1枚の青しその上に少量のニンニク・鷹の爪
↓ ↓ ↓
1枚の青しその上に少量のニンニク・鷹の爪

青しそ1枚ずつでニンニク・鷹の爪を挟むようにおいて、しょうゆ・ごま油・ハチミツをまぜたのをかけて冷蔵庫に入れ半日から1日おいたら出来上がりです♪

f:id:i_c_o:20200526081413j:plain

どーなるか試しに少量(青しそ10枚)で作ってみたのですが、ご飯のお供にはちょうどよく、あっという間に無くなってしまいました

今度は30枚位で作ってみようかな♪