ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

バラ模様のボタン付きケース なかなか力作

 
訪問ありがとうございます 


以前、文庫本カバーばかり作っていた時に、刺し子で薔薇模様を刺して文庫本カバーを作った事があります 
ico-ico.hatenablog.jp

薔薇模様、大変だったんです 

でも、今回は文庫本カバーより小さいし、50㎝の方眼定規も買ったし、もう一度チャレンジしてみようと思って薔薇模様の刺し子をする事にしました 


前回は赤いバラにしましたが、今回は青いバラにする事にしました

f:id:i_c_o:20210402124237j:plain

前回は、バラの図を書いて刺していったのですが、今回は5㎜方眼の線を頼りに刺していきます

f:id:i_c_o:20210402124248j:plain

間違わないように、縦と横を刺します 
 
ここで間違えたらバラになりません

f:id:i_c_o:20210402124259j:plain

 
斜め線を刺したのですが、生地がボコボコしてきました 

反物の絞り模様のような感じです♪

f:id:i_c_o:20210402124310j:plain

 
更に斜め線を刺すと薔薇模様の出来上がりです♪

f:id:i_c_o:20210407110030j:plain

 
前回、薔薇模様を刺した時に分かっていたのですが、糸を沢山使います 


小さいサイズなので、前ほどじゃないだろうと思っていたのですが、私の想像より沢山必要でした 


そして、刺し終わるまでかなり時間がかかります 


刺した裏面は、こんな感じです 
滅茶苦茶糸をつかっています・・・

f:id:i_c_o:20210407110036j:plain

 
ボタン付きケースに仕立てたらこんな感じになりました♪ 

薔薇模様は出来上がるとかなり達成感があります

f:id:i_c_o:20210428090942j:plain
f:id:i_c_o:20210428090949j:plain
f:id:i_c_o:20210428090954j:plain

 

前回の薔薇模様の文庫本カバーと並べてみました

f:id:i_c_o:20210428091001j:plain 


バラの大きさが全然違います 

青いバラの方が安定感がありますね 

薔薇模様の大変さを忘れた頃に、また刺してみたいです 


薔薇模様・・・、この模様を刺すには私にとって勢いが必要みたいです 

しばらくは刺さないと思います


こちらのボタン付きケースは、ミンネさんで販売させてもらっています
minne.com





px.a8.net