ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ポスティングのアルバイトしてた時の事とポスティング料金


f:id:i_c_o:20200108145932j:plain

こんにちは icoです


今日は長文になってしまいました

目次


世の中には色んな種類のアルバイト(パート)がありますが、みなさんはどんなアルバイトしていたり、した経験がありますか?


私は学生時代、アルバイト禁止の学校に通っていたのでアルバイトの経験は0に等しいです


バイト禁止だったけど、クリスマス時期にクリスマスケーキを作る二日間限定のバイトを内緒でした位かな………


学校卒業して、就職して、結婚して仕事辞めて、子供出来て………

普通の平凡な生活をしてる私ですが

子供も幼稚園に行くようになり、少し時間が出来た頃
アルバイトでもしてみようかと思って探したら、ポスティングの求人に目が止まったんです


ポスティングのアルバイトって興味ありますか?

私の実家は岡山県で、旦那ちゃんの実家は九州で、私達は広島県に住んでいます


引っ越して来たばかりで、人とのつながりも無く頼れる人もいないので、坊っちゃんに何かあった時に時間が自由になりそうなポスティングのアルバイトをしてみる事にしました

運動不足の私には、運動も兼ねられるし良いかな~?なんて思いながら………


ところで
ポスティングのアルバイトって、チラシをポストに入れるだけで簡単そうに思うでしょ?


簡単ではあるけど、気を使います!


最初は他人のポストに勝手に入れるんだから、何か悪い事をしてるみたいで怖かったし、緊張しながらポスティングしてました

慣れてくると少し抵抗なくなってきたけど、やっぱり気を使うし怖いです



怖かった理由は後ほど………



ポスティングのアルバイトをするのに、バイクとかで配布してる人をよく見かけるけど、私は自転車を購入しました

試乗ができる、防犯登録もOKの自転車通販サイト。

私のチャリです
f:id:i_c_o:20200109091003j:plain

このタイプの自転車にカゴを付けてカバーをするのはカッコ悪いけど、配布物を入れる為に必要なので仕方ありません……

自転車の色は大好きな黄色♪


この自転車は折り畳み式なので、これを配布するエリアの近くにあるスーパーなどに車に乗せて運んで、そこから自転車に乗り換えてポスティング業をしてました

坊っちゃんが幼稚園に行ってる4~5時間休憩無しでしっかりポスティングしてたんだけど、このタイプの自転車って長時間乗ったりする用じゃないよね………

サドルのクッションが悪くて、お尻が痛かった~

私が配布していたチラシは

家を建てませんか?

その為の勉強をしませんか?

無料で相談受けますよとか、
無料で建築会社を紹介しますよとかっていうチラシを配布してました

(いかがわしいやつではないですよ)


家を建てたい人のお手伝いをしてくれる会社のチラシです

だから、ポスティングするのは何処でも良いって訳じゃなくて、アパート限定でした


ワンルームのアパートはダメなんです!


家族で住んでる2DK以上のアパート限定でした


だって、家を建てて欲しいから………


2DKのアパートだって、一人で住んでる人はいると思うけど、人数までは詳しく分からないので、そこはOKにしてポスティングしてました


ポスティング……自由にどこでも入れて良いんだったら簡単なのに

私がしてたところは
ポスティングしたアパートの名前と
そのアパートに何世帯入ってるか?とか
何世帯入ってて、入居してない空室は何部屋あるか?とか、いちいち全部調べて紙に書かされ提出させられてました


ポスティングする度にチェックしなきゃいけないから、正直面倒くさかったです

ズルは出来ない仕組みです

面倒くさい事がまだあります

ポスティング
ポストに入れるのですが
タイトル下にある写真のような集合ポストに入れてはいけないんです!

5階建てでも、6階建てでもちゃんとドアポストに入れに行かないといけないんです

そして、ポストの中にキレイに落とし込んでしまわないといけないんです

集合ポストに入れていいんだったら、どんなに楽だったか…………

ポスティングする時に気をつけなければいけないのは

ポストの所に『ポスティング不要』とか、注意書きがしてある所には入れてはいけないんです(当然です)

当たり前ですが、入れるとクレームの電話が来ます

ポストの中が、いっぱいで入らないほどパンパンになってる所には入れてはいけません

入れようとすると、グチャグチャになります

クレームの電話が来ます

私は経験しなかったけど、ポスティングしたチラシを回収しに来いとか、散らかっているチラシを掃除しろとか言われる人がいるみたいです


ポスティングの求人を何ヵ所か見ましたが、時給でくれる所があるみたいだったけど、私がしてたのは出来高制の所でした

ポスティング料金

お待ちかねのポスティング料金です


1部5円でした

だから、10件入れても50円にしかならないんです


家族世帯アパートが沢山集合してる所は、ポスティングは比較的楽チンだけど離れた場所にポツン・ポツンと建ってるアパートに行くのはダルかったです


一時間一生懸命ポスティングしても、500円にならない場所もありました


私は月に4000件のポスティングを2回してたので通常だと

8000件×5円=40000円の収入でした

これが、通常のポスティングチラシに他の建築業者さんのチラシをプラスで頼まれた場合

1部につき2.5円プラスされます

いちばん良かったのが
通常のポスティングチラシに他の建築業者さん2件のチラシがプラスされた時です

1部につき、2.5円なので
2部だと、5円になります

通常のポスティングチラシ1部5円に、さらに5円プラスされるので
普段は1件ポスティングしても5円なのに、この時は1件ポスティングしたら10円なんですよね♪♪

と、言う事は………

8000件×10円=80000円です

アルバイト代が倍になるんです
これは嬉しかった!


それと……

来店成果報酬

私が配布したチラシを見たと言って店を訪れてくれた場合は

来店成果報酬として、
1件につき3000円プラスされてました

多い時で、月に5件来てくれたんです♪

その時は3000円×5件=15000円プラスで、お給料に付いてました

沢山来店してくれると嬉しかったな~

ポスティング料は、多い時で9万円台でした


一番最初は800部から始めました


出来高制なので、配布したらした分貰えるので、ドンドン増やして4000件まで頑張りました


配布する締切日は決まってても、店からの配布枚数ノルマは無かったんです

部数を多くすればするだけ自分がしんどい目にあうってやつです


私は、子供との時間を大切にしたかったし、ちょっとパートに出る位の収入は欲しかったので、短時間で詰め込んだ枚数配るのは体力的に本当にキツかったけど頑張ってました

紙って、重たいの知ってますか?

知ってますよね………


1枚だと重さなんて無いようなものなのに、一度に沢山持って移動しようと思うと、なかなかの重さなんです

私は、斜め掛けの大きいバックと、背中にはリュック、自転車のカゴにも沢山入れてポスティングにまわってました

かなりの重量です

そうとう重かった~

家に帰って肩を見ると、赤くなってたり、アザになってたりしてました

何キロもある配布物を肩から掛けて、日に何10件ものアパートの階段を登ったり下ったり………

時間は限られてます
休憩する時間は勿体無いです

4~5時間、ずーっと動きっぱなしでした

雨の日はキツかったです

日にちに余裕があれば雨の日は休みにしてたけど、雨が続くと休んでばかりはいられないので、レインコートを着て自転車に乗ってポスティングをしに行ってました

チラシを濡らしたらいけないので、ここでも気を使いました



ポスティングをしててキツかった事

キツかったと言えば!

夏休みなどの長期の休み期間でした

ポスティングを選んだ理由に
自由な時間に出来るというのがあり、勤務先に『子供が休みなので、私も休ませてくれ』と頼まなくて良いと言うのが大きな理由の1つでした

子供が夏休みみなると、当然ずーっと家にいるので私には頼る人もいないのでポスティングに行けれなくなります

だけど、毎月8000部配布しなければいけないので、超早起きしてました

起きる時間は午前3時!

睡眠時間はほとんど無し!

寝たと思ったらすぐに起きる時間!

外は当然真っ暗!

新聞屋さんのバイクが走ってる位です!

そんな中を、重たいチラシを肩から下げて自転車でポスティングに向かってました

暗くてアパートのポストの入り口が見えないので首から懐中電灯を下げて、ポストに入れる時には音がならないように慎重にソーッと入れさせてもらってました

外が、だんだん明るくなってくると気持ちが少しホットしてました

真っ暗な中、自転車で走るのは怖かったです

朝7時!
今度は旦那ちゃんの朝御飯の用意をしないといけないので、遅れないように急いで帰らなければいけなかったのです


夏休み中位、自分で起きて自分の御飯位すればいいのに!って、毎日思ってました


旦那ちゃんを送り出したら、今度は子供との時間です

当時、坊っちゃんは幼稚園児でした

散歩に行ったり、公園に行ったり、途中で買い物行ったりしながら、子供との時間を過ごしてました


私にとってポスティングは
とても体力を使うバイトでした

結婚前は、こんな肉体労働しなくも二十万円以上のお給料もらってたのに、それを思うと私は何してんだ?って思う事もありました

ポスティングのアルバイトまたしたい?

ポスティングのアルバイト
時間が勿体無くて、ずーっと動きっぱなしで、夏場なんて汗がハンパなかったです

家に帰ったら、パンツまで全部着替えなければいけないくらいビチョビチョになってました

ポスティング枚数減らして、のんびり配ればそんな事無いんだろうけど、出来高制なんで、そうは言ってられない

冬も同じです
動きっぱなしだから、やっぱり暑かった!

結局3年間ポスティングのアルバイトしたけど、今後またポスティングのアルバイトするかどーか?って聞かれたら………


しないです!


ポスティング怖い経験

ポスティングしてて、怖い経験もしました
順調な時は良いんです

それは、なにをしてる時でも順調な時は良いに決まってますが

何が順調じゃないかと言うと………

アパート住民と出会ってしまった時です!

「ご苦労様~」
「ありがと~」
「大変ね~」
なんて、言ってくれる人は沢山いましたが…………

世の中そんな人ばかりではありません


怖い人、恐ろしい人もいるんです


ポストに入れた途端、家の中から飛び出してきて

「こんなゴミ入れるなーーー!」とか
「持って帰れーー!」とか………

目を充血させながら怒りをぶつけて来る人もいたし

ポスティングしたチラシを、私の目の前でグチャグチャに丸めて、おもいっきり投げつけられた事もありました


私は、アパートの住民に会った時には入れても良いか聞いて確認して入れさせてもらってたので、断られれば次からは入れないし、入れてはいけない所として提出するリストにもチェックしてました


「入れないで」
「必要無いよ」
と、ただ一言言ってくれたらいいのに、暴力は振るわれなかったけど、投げつけられたりとかされた後、すごく悲しい気持ちになりました

それに、そういうふうにしか出来なかった人が気の毒でした

人間って、色んな性格の人がいるけど
その時、その瞬間の感情にまかせて気持ちを抑えられない人は怖いですね

そんなこんなで、ポスティングするのが怖くなりアルバイトを辞めたのでした


怖い人ばかりではなく、仲良くなったお婆ちゃんもいましたよ♪


ポスティングのアルバイトをしてる人

ポスティングのアルバイトをしようかと考えている人

ポスティング中に怒られないように気をつけて頑張って下さいね♪


ちなみに
自転車はデコボコ道とかを毎日何時間も乗ってたのでタイヤのパンクも何度かあり、最終的には前後のタイヤを取り替えるなどして無駄な費用もかかってしまいました
ノーパンクタイヤの自転車って、どーなのかな?なんて思ってました………


長々と読んで下さりありがとうございました

私の少ない経験の1つでした