ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

1年ぶりの刺し子

気がつけば、ずいぶん長い間刺し子をしていませんでした 

 

以前は刺し子をして、文庫本カバーや、ポーチなど作っていましたが、久しぶりに刺し子をしてみようかと思ったのですが・・・ 

 

文庫本カバーとか、面積が広くて刺し子するのも大変だし、第一、文庫本カバーの作り方があやふやで自信がないので、とりあえずコースターを作ってみる事にしました♪ 

 

 

久しぶりと言うか、1年ぶりに方眼線を引きました♪

 

4ミリ
f:id:i_c_o:20230125115232j:image 

 

まず縦方向を刺して


f:id:i_c_o:20230125115243j:image 

 

横方向を刺して


f:id:i_c_o:20230125115254j:image 

 

 

斜め方向を刺して

 


f:id:i_c_o:20230125115305j:image 

 

 

最後の斜め方向を刺すと

 


f:id:i_c_o:20230125115328j:image 

 

何の柄に見えるかな? 

 

 

正解は~~~ 

 

 

犬 です♪ 

 

 

間にキルト芯を挟んでコースターに仕上げると 

 

こんな感じでになりました♪

 

f:id:i_c_o:20230126084536j:image 

 

 

一列バージョンも作ってみました♪


f:id:i_c_o:20230126084430j:image 

 

 

この本を参考にさせてもらいました♪  

かわいいモチーフの一目刺し 刺し子図案集50 [ sashiko design ]

 

 

実は、たまたま本屋さんに立ち寄って 

たまたま手にしたこの本をパラパラと見ていたら、何だか刺し子をしたくなったので買って帰って刺してみる事にしたんです♪ 

 


f:id:i_c_o:20230202103408j:image 

 

犬の種類は、しば犬だそうです 

 

なかなか可愛いのが出来たので、色違いでも作ってみようと思っています♪ 

 

かわいいモチーフの一目刺し 刺し子図案集50 [ sashiko design ]