ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

二十日大根の収穫しています

 
訪問ありがとうございます 

まずは二十日大根の様子から♪ 

 
4月1日に種まきしました♪ 

4月4日には発芽

f:id:i_c_o:20210415105711j:plain

4月15日 

間引く時期は適当な私・・・ 

f:id:i_c_o:20210415105720j:plain

間引いてみました♪

f:id:i_c_o:20210415105726j:plain

スッキリしました♪

f:id:i_c_o:20210415105732j:plain

 
4月19日

少し膨らんできました♪

f:id:i_c_o:20210419112242j:plain




4月1日に種まきした二十日大根


二十日大根と言っても二十日で収穫はできません

二十日たってもこの状態 

4月22日

19日から比べて見ると一回り大きくなったかな?

f:id:i_c_o:20210422091513j:plain


5月3日
f:id:i_c_o:20210507174657j:plain


5月6日
ついに収穫
f:id:i_c_o:20210507174717j:plain 


こちらは4月1日に種まきをしたレタス・サラダミックスです

f:id:i_c_o:20210503114427j:plain
レタス・サラダミックス

 

収穫した二十日大根と少し大きくなっているレタス・サラダミックスでサラダにしていただきました♪ 

f:id:i_c_o:20210507174749j:plain 

このミニトマトは買ったものですが、我が家でもプランターミニトマトを植えています 

ミニトマトも元気に花を付けてくれているので収穫出来る日を楽しみに待っています♪ 




二十日大根を少しずつ収穫しているのですが、収穫のタイミングを逃したせいか、スが入っている物もあり少し残念なんです 


昨日も収穫していたら、隣の家の男の子に見つかり「欲しい」と言われ持って帰ってしまいました 


どうやら隣の男の子(小学2年生)は、何でも欲しがるみたいで、私が育てているミニトマト・キュウリ・ピーマン・カボチャ・オクラ・ナス、まだ実もなっていないのに「欲しい」「欲しい」と言って、なかなか帰ってくれませんでした 


しかも、ネギをちぎってがじり、「ペッ」と吐き出すし・・・ 

水道を勝手にいじって水出すし・・・ 


やっと家に帰ってくれたので、私も家の中に入っていたら・・・ 

うちのリビングからは庭のプランターが全て見えるのですが、その男の子が来て、腕組みをして、ジーッとプランターを眺めているじゃないですか・・・ 


勝手に庭に入られるのは良い気分ではありません 


そう言えば、昨年も勝手に入ってミニトマトを見ていました・・・ 


昨日、その子の両親も外で何か作業をしていたのですが、子供の事は放置です 


うちの坊ちゃんには、無断で人の家の敷地には入るなと言い聞かせているし、入った事ないと思います 


もう少し子供の行動を気にして注意して欲しいなと思いました 


その男の子のお母さんが言うには 
「うちの子は、行動力があって誰とでも話をする子じゃけー」って、自信満々に言ってますが、相手が迷惑に感じる事をしない、させない、何が良くて何がダメなのか、もう少し言って聞かせる必要があるのではないかと感じます 

 
各家庭で躾の仕方があるので、どうこう言えませんが最低限の事は・・・。 


 

少し愚痴ってしまいました・・・ 


今日も最後までお読みいただきありがとうございました♪




px.a8.net

px.a8.net