ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

体臭・加齢臭用の固形石鹸選びと加齢臭の体の洗い方

季節的に普段より体臭が気になる時期になってきましたね

今回は体臭・加齢臭用の固形石鹸選びと加齢臭の体の洗い方について書いてみようと思います

f:id:i_c_o:20200706093225j:plain 

目次

加齢臭には加齢臭用石鹸

加齢臭には加齢臭用石鹸を使った方が断然良いし効果があると思います

加齢臭対策用石鹸では、石鹸に含まれている成分を気にした方が良いと思います

加齢臭対策に有効な成分の中でも有力なのが柿渋です

柿渋に含まれている柿タンニンが良いみたいです

柿渋を石鹸に入れた場合と、入れてない場合での臭いを分解する比較数値

    柿渋入り→96%
   柿渋無し→33.1%

と言う結果が出てるみたいです 


結果からして断然柿渋入りを選ぶべきだと思います

石鹸が決まったら加齢臭が発生する場所を重点的に洗います
   



加齢臭の発生場所

  ・頭 
  ・耳の裏 
  ・首の後ろ 
  ・脇 
  ・胸元 
  ・背中

この6箇所です

見てもらって分かるようにこの6箇所は全て上半身です

上半身のケアをしっかりしていれば、ある程度加齢臭は防げるという事ではないでしょうか?


加齢臭は主に頭部から臭いが出る事が多いそうです頭部は皮脂の分泌量が多いからです

朝起きて枕の臭いに異変を感じたら加齢臭を気にして下さい


加齢臭の元になるのは皮脂です

この皮脂ですが、脂(あぶら)は水では落ちません

ぬるいお湯程度でも、なかなか落ちないので、ぬるま湯ではなく40度~のお湯で洗うのが良いです 


加齢臭の元となる場所にはアポクリン汗腺が多く集まってます

  アポクリン汗腺からは、たんぱく質・脂質を含むベタベタした汗がでます

加齢臭の体の洗い方

加齢臭を落とそうと、ナイロンタオルなどでゴシゴシと強くこするのは絶対ダメです

強くこすると皮膚を痛めてしまうし皮脂を取り除き過ぎてしまい、かえって加齢臭を強めてしまうので逆効果になってしまいます
 
皮脂がなくなると、皮膚を守ろうとして皮脂を多く分泌しようとしてしまいます


それでは・・・

お風呂に入るとまず、かけ湯で体に着いたホコリや汚れなどを落としてから湯船につかります

面倒だからと言って、湯船に浸からず体を洗うのはダメです

ゆっくり湯船に浸かり、しっかり毛穴(汗腺)を開かせるのがポイントです

毛穴が開くと汚れが落としやすくなります


次は体を洗う順番です
 
出来れば、上から下へ洗っていくのが理想です

なぜなら、先に体を洗ってしまうと後から洗った頭の汚れを流すのに、また汚れが体に着いてしまうからです

しかも、頭は皮脂の分泌量が多かったですよね

せっかく綺麗になった体が台無しです

だから、頭から先に洗うのが理想です

この時、髪を洗うのでは無く 頭皮を洗ってくださいね

ico-ico.hatenablog.jp


頭が洗えたら体です

体は石鹸を泡立てネットなどで、よく泡立ててから洗いましょう 

しっかり泡立った泡を、手のひらで優しく乗せるように洗いましょう


優しくで良いんです♪


加齢臭が気になり、手のひらだけでは不安だという場合は

ナイロンタオルなどではなく綿や、絹などといった刺激の少ないタオルでソッと洗ってあげましょう

   ソッと優しくですよ


体を洗う前に湯船に浸かって、しっかり毛穴を開かせてるので

毛穴の奥にまで石鹸の成分が入り込んで、ちゃんとキレイになるはずなのです

面倒でも、とにかく頑張って石鹸をよく泡立ててキメの細かい泡を作るのがポイントです

 
キメの細かい泡で優しく丁寧に洗ってあげましょう


なぜ優しくていいのかと言うのは先に書いた通り

強くこすると皮膚を痛めてしまうし皮脂を取り除き過ぎてしまい皮脂がなくなると、皮膚を守ろうとして皮脂を多く分泌しようとしてしまいます 
 
この為、かえって加齢臭を強めてしまう事になるからです 


体を洗う際に、ついつい忘れがちになる耳の裏

ここも加齢臭の発生場所となっているので、しっかり泡立った泡で丁寧に優しく洗って下さいね

石鹸・お風呂の入りかた・体を洗う順番・洗う場所など、ポイントを押さえておけば多少加齢臭の改善に繋がるのではないかと思います



スメルハラスメント

 
今は3密にならないようにとの事なので催し物も少なく人との距離もある程度取られているので体臭の被害に合うことも、これまでに比べて少ないかと思います

 
昨年の事ですが体育館で催し物があったので参加したところ…… 

ちょっとしたスメルハラスメントにあいました
 

スメルハラスメント
  (臭いによって人を不快にさせる迷惑行為・嫌がらせ)

 

スメハラの代表的な臭いは?

   
  ・体臭 
  ・加齢臭 
  ・口臭 
  ・タバコ臭 
  ・香水の臭い 
  ・柔軟剤の臭い

この6種類が代表的みたいです


私が受けたのは、体臭のスメハラでした

その日は暑かったし、体育館だし仕方ないのかも知れないけど
その場から動けない場合、ずっとその体臭を嗅ぎ続けなければいけない訳で………

 
正直しんどいですよね

 
自分の臭いに慣れてしまってるので自分の体臭は気づきにくいですよね

 
自覚症状がないので、知らないうちにスメハラの加害者になってしまいます

 
私も、もしかしたら気づかないだけで発していたかも知れません

 
考えると恥ずかしくて恐ろしいです

 
1日の終わりには、しっかり丁寧に体を洗ってニオイリセットしたいですね 


体臭の場合、加齢臭に比べると比較的、臭いケアは簡単かと思います

体臭は年齢に関係なく、体から発生する全ての臭いの事です

加齢臭は、中高年になってから発生する臭いで中高年特有の体臭の事です

加齢臭とは 

加齢臭は体臭の一種ですが、中高年になってから発生する中高年特有のニオイの事です

 
加齢臭は皮脂が分解・酸化してニオイの原因物質である『ノネナール』に変化する際に独特な臭いになり発生します

 
加齢臭のもとになるのは皮脂です 
その為、加齢臭は皮脂量と関係があり皮脂量が多いほど加齢臭も多く発生するのです

男性は、40代から気になり始める人が多くなり50代半ば以降から本格的に発生しだすようです

女性は、更年期頃から気になりだすようです


加齢臭は「オヤジ臭」とも言われますが、男性特有のものではなくて、女性にもそのニオイを発する時がくるのです 


加齢臭はノネナールという物質が原因で発生します

ノネナールは、年を重ねると増加する脂肪酸が過酸化脂質や皮膚常在菌によって酸化したり分解される事で発生します

若い頃にはノネナールは、ほとんど存在していないとされているようです


 
加齢臭・・・ 
 
いずれは発する時が来るのかもしれない 

体臭・加齢臭はデリケートな事なので、注意をするのもされるのも嫌ですよね 

自分でしっかりと対策を考えないといけないですね

ico-ico.hatenablog.jp