ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

首にイボ! 老人性イボについて

f:id:i_c_o:20200221222921j:plain


首にイボって出来てたりしますか?


老人性イボとかって呼ばれたりするイボの事ですが、今回はこの【イボ】について書いてみたいです


この【イボ】は、だいたい30代くらいから(体質によりますが)首に出来始めるみたいです

実は私も30歳前後で首にイボが出来た気がします


気づいたら出来てました………


子供が小さい時に抱っことかしてると、ちょうど子供の目線にイボが入るみたいでした

ツルツルの首に何かポツリと出てると、子供は興味を持ち触りたくなるみたいで、首イボを子供の小さい指で摘まもうとするのです


私は、その都度ちぎられるんじゃないかと思い恐怖で子供の指を払ってました

イボと言っても2ミリあるかないか位の大きさですが………


子供に首のイボで遊ばれそうになって恐怖を感じた人


私と同じ経験をしている人は結構いるんじゃないかと思います




私はまだ目立つのが1つだけですが、触ると少しザラッとして、イボになりかけなのかな?と思うのが一ヵ所あります

目次



イボが出来る場所

首イボ?
老人性イボ?

このイボは特に
首もと・手の甲・目・鼻の周り・腕・胸に出来やすいみたいです

でも………


実は……………


手のひら・足の裏以外の全身の皮膚
どこにでも出来るようですよ


体質により、数え切れないほど出来る場合もあるみたいです

想像するだけで恐ろしい………


首イボが出来る原因


紫外線などによる肌の老化
肌同士や服が肌と触れる時の摩擦

それに
体質によってイボが出来るみたいです



このイボって、痛くも痒くもないんですよね

だから放ったらかしですが、春夏になって首もとが出る服を着た時にイボが見えると気になります


病院で取ってもらうのにハサミで切るという治療の仕方があるみたいですね


小さいのが、チョンと出来てるだけなので、引っ張ったら取れそうな気がします

でも、勇気が無いので自分でちぎる事が出来ません


痛みも何もないので結局放ったらかしで、春夏になってきたら気になるの繰り返しです



すでに知っている人はいると思いますが

【首イボ用の塗り薬】があるんですね




ハトムギエキス配合 いぼ対策クリーム「ぽっつるん」

イボにサッと塗るだけで良いみたいです

皮膚科の先生が開発したというので、効果がありそうな気がしますけど………

ハトムギエキス(ヨクイニンエキス)と、リピジュアを配合した軟膏クリームだそうです


ハトムギエキス」は、聞いたことあるけど、「リピジュア」というのは、私は聞いた事が無くて初めて聞く単語でした


「リピジュア」が何か知りたかったので調べてみました

「リピジュア」・「ハトムギエキス」とは?

リピジュア

人間の細胞膜を作り、涙にも含まれるリン脂質という成分をモデルに作られた物質だそうです

人間にもともと存在するものに似せて作られているので生体適合性が高く、肌にも優しい事が一番の特徴らしいです

元々、医療用の人工皮膚や人工臓器のために開発され現在ではスキンケア用品から目薬やコンタクトレンズまで幅広く使用されているそうです

肌を保護する低刺激な保湿成分らしいです

ハトムギエキス(ヨクイニン)


ハトムギは、主に中国、インドシナ原産で日本でも栽培されるイネ科の一年草だそうです

その栄養価は米や麦よりも、たんぱく質・脂質などを豊富に含み高く評価されている事から美白と健康の穀物として広く愛用されているようです


ちなみに

ヨクイニン

ヨクイニンは
中国漢方では、ハトムギエキスの事をヨクイニンエキスと呼んでいるみたいです

ヨクイニンとは、ハトムギの皮を除いて乾燥させた種子の部分の事だそうです



ハトムギの効能は

肌のターンオーバーを促進させるらしいてす

ハトムギは昔から肌荒れやイボの治療として使われていたんですよね

私の首にイボが出来てるのを発見した母は「ハトムギが良いよ」って教えてくれました


ハトムギのボディーソープとか使ってみたりしましたが、さすがにボディーソープではイボは取れませんでした

期待もしていませんでしたが………


いぼ対策クリーム「ぽっつるん」
は、こってりのクリームタイプでイボにしっかりとどまり包み込むという事で、ボディーソープみたいにすぐに流れないし、ボディーソープよりは効果がありそうですね♪


イボの上にクリームが長時間あると、何だかそれだけで効果があるのではないかと言う気分になってしまいます


いぼ対策クリーム「ぽっつるん」
を使用した人達の感想とか見てみると、良いといったり、効き目無いと言ったり………

人それぞれでした

塗ったから直ぐにイボが取れるわけでは無くて、しばらく使い続けて効果があらわれてくるみたいですね

長期的にみる必要がありそうです

すぐに結果を得たい人は、やっぱり病院で取ってもらうのが良いみたいです


もし、イボに悩んでいて【ぽっつるん】が気になったら試してみてはいかがでしょうか?