ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均 DAISO クロスステッチキット 花リース発見!

 
100均大好きicoです♪ 


訪問ありがとうございます 


最近100均で、なかなか新しい手芸キットが入らないなぁと思っていたのですが、久しぶりに発見しました 


ダイソー商品 

クロスステッチキット 花リース」です♪


2種類売られていましたが、私はこちらを購入


 


最初手に取った時、しっかりした箱に入っているし200円か300円商品なのかな?と思いました 


久しぶりにクロスステッチするのも楽しみです 


家に帰って早速開封♪ 


セット内容は 
 ・糸  6色 
 ・針  1本 
 ・生地 1枚 
 ・図案 1枚

100円なのに針と糸が入っているのが嬉しいですね 

針が太くてビックリしましたが・・・

 

写真では分かりにくいですが、汚れが目につき少し残念 

真っ白な生地だけに少し目についてしまいました

 
生地は、パリパリにノリがきいてて刺繡枠は必要ないです 

刺繡枠をしたい場合は、水洗いした方が良い様子 


かなりノリがきいていて、生地も硬いので同封の針の太さに納得しました 

生地はピンと立つほどです



刺繍糸は6色

図案には番号や記号が書かれてないので、うっかり糸の選択を間違う恐れがあります

 
図案が見にくい 

方眼の線が消えているし、印が見えにくくて数え間違いをしそうです

 
見た感じ5色で出来そうですが、6色使うのでしょうか?

クロスステッチしてみようと思います

 
何と! 

さっそく数え間違いしたみたいで、図案とズレてしまいました

本当に図案が見にくい!

たったこれだけのステッチに時間がかかりすぎました 

この図案の葉っぱは、緑色1色にしか見えないのですが2色使ってクロスステッチしてみました


なんとか下の図のステッチが終わりました

どんどんステッチしてみます


ヤバイ!

布が足りないかも

右端のバラ、全部布にステッチ出来るのか?

 
実は一か所数え間違いしてしまって2マスほどズレてしまったんです

模様が入らない事が確定なので、少しずつずらしていきます 


ずらさなくて良い所をずらしてしまって今度は縦方向に少しズレてしまいましたが、縦方向は生地が足りるので、あまり気にしませんでした 


問題は横方向! 


右端1マス残して、なんとかおさまりました


 

見本とまるで一緒とはいきませんが
 
やっと外枠のクロスステッチが出来ました~♪ 

 
後はリボンとWelcomeですが・・・ 

 
ここに来て中を勝手に変更する事に 

 


 
枠の中には私の名前をクロスステッチしました


 
完成後、キットに入っていた刺繡糸はまだ結構残っています

 



完成まで8~9日かかりました 


ダイソー クロスステッチキット花リースを作り終えて 

100均にしては豪華 
 
以前、ダイソークロスステッチキットで、ビスコーニュを作った事があります
ico-ico.hatenablog.jp
ico-ico.hatenablog.jp 

この時は、すぐに完成したので何か物足りない感じがしました

今回の花リースは、ボリュームがあり充分楽しめました 


     が・・・ 


 

ここからは不満です  

不満と言うか、残念だと思った事ですが・・・




初めてクロスステッチをしてみようと思って、このキットを購入した人には優しくないと感じました 


箱の裏にキットの使用方法が書かれています 

作り方ですが・・・ 
 
・図案を参考に1マスが(✖)になるように縫います 


と、ただこれだけ書かれているだけでした 


今はネットで調べればステッチの仕方などすぐに分かる時代ですが、親切じゃないなぁと思いました 


せめて刺繡糸、何本取りでクロスステッチするのか記して欲しいですね 


後、図案が酷い! 

 
親切で1マスに✖模様で印を付けているのでしょうが、印が潰れて重なり合っているところもあり、オマケに方眼の線も消えているので数が数えにくい! 


これなら(・)で印を付けてくれている方がまだ分かりやすい  


それか、方眼をしっかり出して枠内ベタ塗りの方が数も数えやすくて間違いも少ないのではないかと思いました 


セリアでも図案付きクロスステッチ布が売られていて以前、作ってみた事があります 
ico-ico.hatenablog.jp 

セリアのは、糸も針も入っていませんでしたが図案の面で言うと、とても見やすく親切でした 


今回のダイソー 
クロスステッチキット 花リースは2種類ありましたが、私が買わなかった方はクロスステッチをする面積が少なかったように思います 


模様が詰まってなくて空間が多そうだったので、もしかしたらそちらは印が潰れてなくて見やすいのかも知れません 


ちなみにサイズは 
  19.3㎝×25.6㎝と記されています 


フレームは別売りであるみたいですが、私のように数え間違いしたらフレームで模様が隠れてしまうので作る際には気を付けて下さいね


クロスステッチキットの箱には完成図の写真がフレームに入って写されています 


このキットに入っていた生地のサイズでクロスステッチをした物なのでしょうか? 


どう見ても違うように見えるのですが・・・ 


100均だから仕方ないのかも知れませんが、横幅だけでいいんで後少し広く裁断して欲しかったです 


そうしたら、余裕を持ってステッチをする事が出来るしフレームに入れて飾ろうかと思う人もいるのではないかと思います 


 
もう一度言わせて下さい 

このダイソークロスステッチキット 花リースを作ってみようと思って買った場合 

数の数え間違いには気を付けて下さい 

1マス2マスのズレが取り返しのつかない事になるかも知れません 

その点に気を付けて楽しんで下さいね♪