ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

マルセイユ石鹸 今更ながら100均で買ってみました

100均大好きicoです 

今更ですが「マルセイユ石鹼」買ってみました 
 
いつだったか、100均にマルセイユ石鹼があると話題になっていましたよね? 

私も気になっていたのですが、今まで買った事ありませんでした 

でも100均に行く度に目につくので、とうとう買ってしまったのです

 
マルセイユ石鹼とは 
フランス王室が認めた100%天然植物で作られている無添加石鹼です 
その品質の高さから「王家の石鹼」とも呼ばれ古くから王侯貴族や上流階級の人々に愛用され長きにわたり世界的にも愛用者の多い有名な石鹼です 
 

マルセイユ石鹼は、肌に優しく顔だけでなくて全身に使えるそうですよ 

 
100均 ダイソーには4種類のマルセイユ石鹼があります 

今回私が買ったのは 

ローズ

ハニー

ジャスミン

上の3種類です 

この他にオリーブのマルセイユ石鹼もあったのですが、ニオイがキツかったので買いませんでした 

ダイソーで買えるマルセイユ石鹼は100gの大きさです

 
マルセイユ石鹼は溶けやすいと言う事なので使っている内に不必要に溶けると嫌だったので6等分に切って使うことにしました 

軟らかいので簡単に切れました 

残りは袋に入れて出番待ちしてくれています

 


せっかく切り分けたりしたけど、使った後は浴室の外に出すので溶けると言う心配はなかったです

 
まずマルセイユ石鹼で洗顔してみました 

いつも使っている泡立てネットで泡立ててみました 

 
石鹼は柔らかくて使いやすかったのですが泡の具合がイマイチでした 

 
今、使っている洗顔石鹼は凄く濃密な泡が出来、肌にもしっかり密着してくれる気持ちいい濃密泡なのですが

 
マルセイユ石鹼の泡は、よく泡立つのですが濃密ではなく泡1つ1つが大きくてフワフワの泡でした 

 
それはそれで気持ちいい泡なのですが、もう少し濃密感が欲しいと思ってしまいました 


洗い上がりは、サッパリしたようでありながらシットリもしてる感じでした 


マルセイユ石鹼は全身に使えるので、身体も洗ってみました 


身体を洗うのには濃密泡とか、あまり気にしないので泡立ちは満足です 

 
洗い上がりは、凄くサッパリでした 

 
若い子の肌は水をはじきますよね  
 

水をはじく


まさにその状態です


ぶるぶるって身体を振ったら水滴が飛んで行きそうな位、はじいてました♪(少し大袈裟かな?)


必要な油分まで落ちてしまったのでしょうか? 


顔も身体もマルセイユ石鹼で洗いました 


必要な油分を流してしまったのなら、お風呂から出たらツッパルかな?と思っていたのですが全くツッパルなんて事は無かったのでビックリしました 


マルセイユ石鹼は、全身に使えるとの事なので髪の毛にも使えるみたいです 

 
髪の毛をマルセイユ石鹼で洗ってみたい願望はあるのですが、何か恐ろしい事になりそうで挑戦出来てません 


髪の毛を洗う時は、今回、私が買わなかったオリーブのマルセイユ石鹼を使うのが良さそうですね 

オリーブは、しっとりしそうな感じがすると勝手に想像しているだけですが・・・ 


MADE IN FRANCE のマルセイユ石鹼 

3個も買ってしまったので当分使えそうです 

 
今はローズを使っていますが、ハニー、ジャスミンは、使い心地が違うのか次に試してみるのが楽しみです