ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

とろける超~生チョコ




【伊藤久右衛門】



f:id:i_c_o:20200305080520j:plain


最近、チョコレート味の物を良く作っています♪


旦那ちゃんには、バレンタインデーはとっくに終わったのにど~したん?って言われてます


バレンタインデーじゃなくても、作ったって良いじゃない♪


だって、チョコレート好きなんだもん!



今日は生チョコに挑戦です♪


私が初めて生チョコを食べたのは20年以上前です

コンビニで、生チョコって書いてあるのを見かけて
「生チョコ?……………生って何?」
なんて、感じで興味があって買ってみました


家に帰って早速食べてみたら


それはもお衝撃的でした!


今まで、カチカチの板チョコとか、アルファベットチョコレートとか、そんなのしか食べた事がなかったので、初めてのあの食感と味には驚きました

それから毎日コンビニに生チョコ買いに行って食べてました

今では生チョコなんて珍しくも何ともないですよね♪



生チョコは美味しいけど普段は購入しません


では…………

私が今回作ったレシピです

超~生チョコレシピ♪ 材料
★ミルクチョコレート……6枚(300g)
★生クリーム………150g
★ココアパウダー………適量

f:id:i_c_o:20200305135433j:plain


作り方

チョコレートを流し入れるバットか、タッパーにクッキングシートを敷いておきます

ボールにチョコレートを割って入れておきます

鍋に生クリームを入れて沸騰直前まて温めます

生クリームが温まったらチョコレートが入っているボールに入れて、チョコレートが溶けてしまうまで混ぜます

チョコレートが溶けたら、用意しておいたバットなどに流し入れ表面を平らにします

f:id:i_c_o:20200305140310j:plain

冷蔵庫でチョコレートが固まるまで待ちます

出来たら冷蔵庫から取り出して、包丁で切ります

f:id:i_c_o:20200305140449j:plain

好みでココアパウダーをまぶします
ココアパウダーのまぶし方が下手です

f:id:i_c_o:20200305140541j:plain

ココアパウダーが気になりますが完成です♪

f:id:i_c_o:20200305140556j:plain


包丁で切る時、チョコレートが包丁にくっついて切りにくかった………

食べる時、手で摘まむと手の温度ですぐに溶けてしまいます

フォークなどで食べると良いですね


今回の超~生チョコは、前回作ったクッキー入り生チョコと同時進行で作りました

ico-ico.hatenablog.jp



しかも、【超~生チョコ】は、大量に作りました


理由は、生クリームを1度に使いきりたかったからです

おかげで、たくさん生チョコを食べる事ができますが、今度作る時には今回作った量の半分の量で作ろうと思います


味は美味しかったですよ♪

家族にも好評でした♪♪♪


意外と簡単に出来る生チョコ!

時間と興味があれば作ってみて下さね♪




【伊藤久右衛門】




抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】