ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

初めてコーラで煮込み料理してみた

f:id:i_c_o:20200212115222j:plain

こんにちは


コーラや、ビールなどでお肉を煮込むと柔らかくなるとか………


そんな事言われてるのは知ってます


料理が好きな人や、研究熱心な人はコーラなど使って料理した事があるのではないかと思いますが

私は今回、初めてコーラを使用してみました

今さら………

そう、今さらですが使ってみました


理由は、年末に旦那ちゃんの実家に帰った時

お義母さんから
「スペアリブは、コーラで煮込んだら良いよ」って言われ

レシピを渡され

「作ってみなさい」と、言われ……

作って、感想言わなきゃってなり
コーラを使ったのです

2月になり、やっと作ってみました


我が家は、炭酸飲料やジュースなど滅多に買わないし、料理材料としてコーラを使うのは何か勿体無い気がしましたが(貧乏性なんです)思いきって買いました


お義母さんには、スペアリブを煮込む時にって言われたけど
スペアリブって、食べる時に骨が邪魔だし、高いので私は豚ロースのブロック肉を使いました

かなり大きい固まり肉だったのに、トロトロになったせいで小さくなってしまいました

そう!

トロトロになったんです!

とても美味しく出来たので
お義母さんから頂いたレシピを記しておきますね♪

スペアリブの煮込み コーラ・・・・・・500cc
トマトジュース・・100cc
お酢・・・・・・・50cc
しょう油・・・・・50cc
焼き肉のタレ・・・50cc



これを全て混ぜ合わせて、その中にお肉を入れて煮込むだけで良いんです

煮込む前にフライパンで表面を焼いてみました

私は、ゆで卵と、大根も一緒に煮込みました

f:id:i_c_o:20200212121651j:plain

一キロ位のブロック肉だったので、初めに切って煮込んだのですが
大きめに切ったはずなのに、煮崩れて小さくなってしまいました
残念………

でも美味しかったです♪

これで、お義母さんに感想聞かれてもいつでも答える事が出来るのでホッとしてます

たまにはコーラを使って料理するのも良いかもって思いました