ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ぬか漬け初心者必見!ぬか漬けが90分で出来るなんて嬉しい事があるんです





この記事は昨年「ライブドアブログ」で書いたものです

f:id:i_c_o:20200327111433j:plain

先日(昨年夏)、ぬか漬けが急に食べたくなって
ぬか漬けの事を調べていたら
すごく興味をひかれるものをを見つけました 


その商品名は
【かんたん ぬか美人】
 

ぬか漬けって、『糠床』に野菜とか埋めて毎日『糠床』の世話をしなくてはいけないイメージがあったのですが


これ見つけた時は衝撃的でした



私の知ってる『糠床』とは全く違って
粉末だったのです

「乾燥糠床」
 
ぬか漬け食べたいって思ってたし、粉末と言うのにも興味があったので、早速購入してみました

大袋(175g)が1袋と
個包装(25g)が3袋の お試しセットです

中身が気になりますよね
だって、粉末の糠床ですよ
失敗しないようにハサミで切りました 

粉末です
ワクワクします

この粉末の糠床
大さじ2杯半に30mlの水を加えて軽くもむと
『糠床』の完成です 

簡単~

今年(昨年夏)は家庭菜園で
キュウリ・ピーマン・パプリカ・トマトを育ててるので、早速これらの野菜で「ぬか漬け」を作ってみようと思います
 
f:id:i_c_o:20200327114341j:plain

野菜を一口大の食べやすい大きさに切ってから漬けるみたいです

あらかじめ切って漬けるので90分でOKなのですかね?
 
私は、保存袋に『乾燥糠床』を入れ
そこで漬ける事にしました



大さじ2杯半(水30ml)で漬けられる野菜の目安は
キュウリなら2本
茄子なら2本
人参なら1本
と記されてます

なので、私はキュウリ組と、パプリカ・ピーマン組とトマト組に分けて漬ける事にしました 

袋に入れて『糠』をまぶして、常温で90分ほどで漬かるそうです

好みで漬け込み時間や、乾燥糠床の量を調節したらいいみたいなので
プチトマトの量が少なかったので、私は乾燥糠床の量と水の量を少な目にして漬ける事にしました

 
定番の野菜以外で、チーズも漬けてみようとチャレンジしてます

モッツァレラチーズとかの方が良かったのでしょうか?
とりあえず冷蔵庫にあったチーズでチャレンジです

 
90分経ちました~


f:id:i_c_o:20200327114740j:plain

キュウリも パプリカも ピーマンも
しなっとなって、良い感じに漬かってます

野菜についた糠を水で洗い流すと出来上がりです 

f:id:i_c_o:20200327114812j:plain

「パプリカぬか漬け」食べたことなかったので、ちょっと味見 

意外と美味しかったので満足です‌


「チーズぬか漬け」は
今の時期、チーズを外に出しておくのに抵抗があったので、まだ冷蔵庫のなかで「ぬか漬け」にされてる途中です

この『乾燥糠床』
1回使いきりなので、変わり種ぬか漬けにチャレンジしやすいですよね

色々試してみて、自分の好みの「ぬか漬け」に出会いたいです

読んで下さってありがとうございます

「ぬか漬け」に興味がある皆さんも
興味のない皆さんも、自分好みの「ぬか漬け」探してみてはいかがでしょうか?
 



今年も家庭菜園を始める時期が近づいて来てます 


昨日ホームセンターに行ったら
トマト・なす・カボチャ・すいか・・・・
など、苗が少しずつ店頭に並び始めてました


夏野菜、今から何を植えようか考え中です


出来た野菜は、もちろん【ぬか漬け】にしますよ♪ 
 




 

【BROOK'S かんたん ぬか美人】