ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

アボカドの糠漬けは美味しくて評判らしいので試してみました



 

いろいろな糠漬けに挑戦しています 

アボカドのぬか漬けは美味しいと、とても評判らしいですね

アボカドを糠漬けにするなんて考えもつきませんでした 
 
アボカドを糠漬けにした時の事を書いてみます

f:id:i_c_o:20200626092701j:plain

目次
  


アボカドの糠漬け 


いつもの【BROOK'S かんたん ぬか美人】で漬けた時の記事です

アボカドは、半分にカットして種と皮を取り除いて1~2日ほど漬けます

f:id:i_c_o:20200626100332j:plain

熟してるとアボカドがドロドロになってしまうので熟してないのを漬けるのですが写真見て分かりますでしょうか?

私が選んだアボカドは、まだ若くて皮がするりと剥けなかったので、包丁で剥いでいます

1~2日ほど漬けて柔らかくなっていたら食べ頃だそうなのですが………

2日経っても3日経っても柔らかくなりません

柔らかくなるどころか、黒く変色して汚くなってしまいました

ドロドロになる事を恐れて、しっかりしたのを選びすぎたので失敗してしまいました

出来たのを少し食べてみたのですが見た目も悪いし味も悪いし大失敗でした


今度は、少し熟してるのを漬けてみました 

f:id:i_c_o:20200626100657j:plain  

【かんたん ぬか美人】と水を混ぜて保存袋で漬けました

今回は、良い感じのアボカドだったのでドロドロになるのを恐れながら1日半冷蔵庫で漬けました 

取り出す時に力を加え過ぎるとすぐに崩れてしまいそうだったのでソーッと取り出して、糠を水でソーッと洗い流したら完成です

f:id:i_c_o:20200626101004j:plain

水圧でも崩れてしまいそうだったので慎重にしました
 
今回は黒く変色もせず綺麗なグリーンのまま出来ました

f:id:i_c_o:20200626101251j:plain

【かんたん ぬか美人】をまぶす感じで漬けたので取り出しは簡単でしたが、たっぷりの糠に埋めるタイプの糠床で漬けた場合アボカドの発掘を超慎重にしないと、崩れたアボカドの破片が糠床に混ざってしまうと思いました

やっぱりアボカドのぬか漬けは、熟し過ぎを漬けると危険です 

そうかと言って、私みたいに恐れて若すぎるアボカドを漬けたら失敗するかも知れません

もしアボカドのぬか漬けを試そうと思った場合、若すぎず、熟しすぎず、ちょうど良いのを選んで下さいね


気になる味ですが
糠の風味もあり、まったりとした口当たりで美味しかったです

アボカドぬか漬けは定番なのか?
美味しいけど、糠から出すのに慎重さがいる

アボカドの糠漬けは評判通り美味しかったです♪


【BROOK'S かんたん ぬか美人】
ちょっと試しに漬けてみたい物とか、私は試そうとは思わないけど生魚など今後の糠の状態が心配になる物など試してみるのには、とても便利な商品だと思います

私はオクラをちょっと試しに漬けてみたいと思い【かんたん ぬか美人】で試したら気に入ってしまったので今はmy糠床を使用しています

ico-ico.hatenablog.jp
ico-ico.hatenablog.jp

色んなぬか漬けに興味があったら早速試してみてみたらどぅでしょう?


 

この時使った『ぬか美人』ですが
『ぬか美人』を初めて使った時の記事です 
興味があれば覗いてみてくださいね
ico-ico.hatenablog.jp



アボカドって、よく買いますか?
私は、この時まで回転寿司に行った時くらいしかアボカドって食べませんでした

だから自分でアボカドを買ったのが初めてだったんです

正直言ってアボカドの選び方とか知りませんでした 

糠漬けにする為には固いのをと思って買いに行ったので買って帰ったのはカチカチだったんです

だから包丁で剥きました

結果………大失敗でした

アボカドの選び方ちゃんと調べて行けば良かったです

f:id:i_c_o:20200626104548j:plain 


アボカド選び方


必ずヘタがついたアボカドを選ぶ!

ヘタと皮の間に隙間や空間がないもの

皮にツヤとハリがあるもの

アボカドの熟成度合いは皮の色で見分けやすくなっています

未熟なアボカドの皮の色は青っぽい
熟成が進んでいるアボカドの皮の色は黒っぽい

アボカドの底を押した時
丁度良い感じの弾力があるのが美味しく食べ頃だそうです


私がよく行くスーパーでは
アボカドは、野菜売り場においてあります

でも、アボカドは果物なんですよね

何で野菜売り場なんでしょうかね?


アボカドは世界一 

アボカドは、栄養価が高く優等生です

世界で一番栄養価の高い食べ物としてギネスブックに記録されている

世界一の果物だったんですね


アボカドの栄養を少し調べてみました

アボカドの栄養


カリウム
体内の余分な塩分や水分を排出する働きがある
むくみ予防

 
ビタミンB1
中枢神経・末梢神経を正常に保つ 
エネルギー代謝をスムーズにする
糖質の代謝を助けてくれる

 
ビタミンB2
脂肪燃焼効果をアップしてくれる

 
●ビタミンB6
新陳代謝を促してくれる
皮膚を再生してくれる機能がある

 
●ビタミンE
別名若返りビタミンと呼ばれている
老化防止・抗酸化作用がある
女性ホルモンのバランスを整える
血行を促進し代謝を高めてくれる


ナイアシン
脂質の代謝を促してくれる

 
コエンザイムQ10
活性酸素から体を守り老化防止や美肌効果に力を発揮してくれる

 
リノール酸オレイン酸
不飽和脂肪酸の一種
血液中の悪玉コレステロールを下げてくれる働きがある
動脈硬化を予防し老化防止に役立つ

アボカドには不飽和脂肪酸がたっぷり

森のバターと呼ばれるアボカドは果肉の20%が脂肪

この脂肪の大部分が不飽和脂肪酸の一種のオレイン酸
オレイン酸は脂質だけど体にたまりにくい

 
葉酸
ビタミンB郡のひとつ
血管を丈夫にし、貧血予防や動脈硬化予防に効果がある
お腹の赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素
葉酸は、血を作るために必要な成分でもあるので貧血気味の人にもオススメです

 
●食物繊維
アボカドに含まれる食物繊維はゴボウ1本分に匹敵すると言われるほど食物繊維が豊富
バナナなら3~4本分

水に溶けにくい不溶性食物繊維と水に溶けやすい水溶性食物繊維が2:1で含まれている
 
・不溶性食物繊維
腸の中で便のかさを増して排出しやすくする作用があるので便秘の解消に役立つ

・水溶性食物繊維
血糖値の上昇を防ぐ効果や腸内の善玉菌を増やす効能があり町内環境を整える働きがある


●グルタチオン
抗酸化作用がある
解毒効果があるとされるので、二日酔いなどで疲れた肝臓を癒す効果に期待が持てる
活性酸素を除去してくれる

 
●ルチン
ガン細胞の増殖抑制効果がある 
    ・ 
    ・ 
    ・ 
    ・ 

さすがギネスブックにのるだけありますね
まだまだ栄養については色々ありそうです

アボカドのエネルギー 

100gあたり187kcal

平均的なアボカドは1つ約250kcal

アボカド1つ食べると結構なカロリーなんですね


アボカド期待出来る効能・効果


●肥満防止
●むくみ予防
●美肌効果
●肌荒れ防止
アンチエイジング効果
●ダイエット効果
●便秘の解消・予防 
●大腸がん予防
冷え性改善
動脈硬化予防
●高血圧予防
●老化防止・予防
生活習慣病予防
●発ガン抑制作用
   ・ 
   ・ 
   ・ 
   ・ 
期待出来る効能・効果もまだまだありそうです

私はアボカドのぬか漬けをしてからスーパーに行くとかなりの割合でアボカド買うようになってしまいました

最近では、アボカドとバナナのスムージーを作ってよく飲んでいます

スムージーだけではなく、たまに料理にも取り入れたりしています

アボカドの事を書いていると食べたくなってしまいました 

 
最後までお読みいただきありがとうございました

ico-ico.hatenablog.jp




使いきりだから意外な食材にもチャレンジ♪【かんたん ぬか美人】