ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

アスパラガスの糠漬けに挑戦

今回はアスパラガスの糠漬けをしてみた時の事をまとめてみました 

f:id:i_c_o:20200902083034j:plain

本当は新鮮なアスパラガスを糠漬けにしてみたかったのですが、冷凍庫に冷凍アスパラが少し残ってる事を思いだし、それを使って糠漬けにしてみることにしました 

冷凍アスパラは、旦那ちゃんのお弁当用にちょっとだけ隙間が出来た時とか、色合いにと思って買ってたやつです 

目次


 
 

アスパラガスの糠漬け 

アスパラは、根本の固い部分と はかま を取り除き、薄く皮をむいで漬ける

ゆでて漬けるより生で漬ける方が歯触り感が出る

冷凍アスパラを使用した時のまとめ記事です

https://livedoor.blogimg.jp/iko_ico_-fight/imgs/8/b/8b7a7b72.jpg

解凍するのに少しだけ茹でました

糠漬けにするのに【かんたん ぬか美人】を使いました

https://livedoor.blogimg.jp/iko_ico_-fight/imgs/8/b/8b7de22e.jpg

2日程漬けてみました

https://livedoor.blogimg.jp/iko_ico_-fight/imgs/e/b/ebc30f9e.jpg

『糠』を水で洗い流したら完成です

https://livedoor.blogimg.jp/iko_ico_-fight/imgs/0/0/00079136.jpg

少しシャキシャキ感はあったけど、冷凍アスパラを使ったせいかしんなり、くったりした感じの歯ごたえでした

噛めば噛むほど旨味が出てくる感じでした

残念ながら旦那ちゃんと、坊っちゃんの口には合わなかったみたいです

糠漬けにせず普通に食べる時、穂先が美味しいと思うのですが、糠漬けにした時も穂先が美味しいと感じました 

穂先ばっかり食べたいと思うけど、美味しい所は坊ちゃんや旦那ちゃんに食べさせてあげたいと思うので、なかなか私の口に入る事はありません・・・

アスパラガスの糠漬け美味しかったですよ 

冷凍じゃないアスパラガスで糠漬けをしてみたいと思いながら、なかなか漬けれていません




アスパラガスの選び方

 
 ・濃い緑色の物
 ・まっすぐ伸びてる物
 ・茎が太すぎない物
 ・穂先がしっかり詰まっててしおれてない物

これらを気をつけて選ぶと美味しいアスパラに出会えると思います

f:id:i_c_o:20200902091211j:plain



アスパラガスの種類

●グリーンアスパラガス
良く見る定番の緑色のアスパラガス

 
●ホワイトアスパラガス
グリーンアスパラガスと同じ品種
日光に当てずに育てるので白い
痛みやすいので生で売られる事は少ない
ホワイトアスパラガスは缶詰めにある 


●ミニアスパラガス
これもグリーンアスパラガスと同じ品種
長さが10cm程度の小さいアスパラガス 


●紫アスパラガス
アントシアニンという成分により紫色になっている
あまり見かけないアスパラガス
加熱すると紫色の色素が消えて緑色になる


紫アスパラガス………
加熱すると色が変わるとか、実験みたいで子供が喜びそうですね 



 

アスパラガスのエネルギー 

100gあたりのエネルギーは22kcal
1本は約5kcal

アスパラガスは90%以上が水分の野菜
ビタミンとミネラルは豊富です


アスパラガスに含まれる栄養素の主成分は
アスパラギン酸とメチルメチオニンです


アスパラガスの栄養素

アスパラギン酸
アミノ酸の一種
疲労回復やスタミナ増強の効果がある
利尿作用があり、デトックス効果もある
美肌効果や睡眠の質を高める効果もある 


●‌メチルメチオニン
胃酸の分泌を抑え胃を守る粘液を増やしたり胃粘膜の血流をよくしてくれる 


●ルチン
生活習慣病の予防に効果があるとされる
血管強化・毛細血管を丈夫にしてくれる 


葉酸 
血管を丈夫にし貧血予防や動脈硬化予防に効果がある
お腹の赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素
妊婦さんには欠かせない栄養素
赤血球を作るのに必要な成分
貧血解消にも役立つとされている 


●食物繊維
便通を整え整腸作用がある
肌荒れの予防にもなる 


●GABA
アミノ酸の一種
リラックスやストレスを和らげたり
安眠や高血圧改善効果がある
肝機能改善効果にも期待出来る 


カリウム
体内の余分な塩分や水分を排出する働きがある
むくみ予防 


●βカロテン
体内でビタミンAに変化する
粘膜を強くする効果がある
シミ・シワの発生を防ぐ効果がある 


●ビタミンC
身体の免疫力を高め風邪予防になる効果がある
メラニン色素の生成を抑える
コラーゲンの合成を助けてくれる 


●ビタミンE
女性ホルモンのバランスを整える
血行を促進し冷え性予防や改善にも期待出来る 


ビタミンB1
糖質をエネルギーに変えるのに必要な栄養素
エネルギー代謝をスムーズにする
中枢神経、末梢神経を正常に保つ 


ビタミンB2
脂肪燃焼、過酸化脂質を分解する



アスパラギン酸やルチンなど、高い健康効果をもつ栄養成分は穂先にたくさん含まれている

アスパラガスって、ビタミンが豊富で、女性に嬉しい成分が
たっぷり入ってると思いませんか?

アスパラガスは美味しいし、たくさん食べたいけど恥ずかしながら我が家の家計的には割と値段が高いので、なかなか満足するほどの量は買う事が出来ません 


アスパラガスの糠漬け、興味があったらしてみて下さいね


最後までお読みいただきありがとうございました


ico-ico.hatenablog.jp

ico-ico.hatenablog.jp