ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

布ライナーに挑戦


訪問ありがとうございます
 

先日、久しぶりに実家に帰ったら 

お母さんが「こんなん作れる?」って、布ナプキンみたいな物を出してきました 


「年とったら必要になるんじゃけぇ」って 


尿漏れパッドと一緒に使うそうです 



私は布ナプキンとか実際に見たことがないのでどんな物なのかよく分かりませんが作ってみる事にしました


 
生地は、坊ちゃんが赤ちゃんの時に肌着を作った残りがあるので、それとダブルガーゼで作ってみようと思います 

 
まずは型紙作りからです

出来上がり長さが、18㎝と19㎝、幅もそれぞれ変えて 

この2種類の型紙で実際に作ってみて、2日にかけて試着してみました 

 
決めたのは、長さ19㎝の方にしました 

 
まずは試作品なので、布は2枚で・・・

 


返し口を開けて印通り縫って、丸みに切り込みを入れてひっくり返します

 

 
ひっくり返したら端ミシンで押さえて、見えにくいですが中心から左右に2.5㎝でミシンで押さえました 


カーブの所がガタガタですが、試作品なので気にしません

 
両サイドにスナップを付けたら完成です♪

[
 
 
意外と簡単に出来ました♪

 
5枚作りました

なかなか実家に帰る事が出来ないので、郵送しようかと思います


真ん中に防水シートは必要ないと言うので結局、布は2枚重ねで作りました 


お母さんが見せてくれたのは、羽根つきナプキン型でしたが、私は菱形っぽいので作りました 


洗濯して干していても、こちらだと小さいハンカチを干しているみたいなので恥ずかしくなく干せます


防水シート無しの試作品で試してみたのですが、おりものシートとして使うのも良いですね 


長さを20cmにしても良かったかも……


今度は、もお少し長めで作ってみようかな?


自分用にも作ろうかと考えています 


お母さんに言われなければ作る機会はなかったと思うので、機会を与えてくれた事に感謝ですね♪

 

px.a8.net