ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

久しぶりに布ライナーを作ることに

先日まで、毎日ひたすら刺繡をしていました♪ 

 

刺繡が完成したので、刺繡にあてていた時間があき、何をしようかな?と考えたのですが・・・ 

 

そう言えば、お母さんが布ライナーを作って欲しいみたいな事を言っていたのを思い出しました 

 

昨年、言われていたのですが、昨年はとにかく刺繡を早く終わらせて1月中には母親にプレゼントしたいと思っていたので布ライナーは後回しにしていました 

 

以前にも作ってと言われたので作ったのですが・・・ 

 

ico-ico.hatenablog.jp

 

ico-ico.hatenablog.jp

 

前回作った時の型紙


f:id:i_c_o:20230125080306j:image 

 

試作品を作って、自分で試してみて、まぁいいかな?なんて思いながらプレゼントしました♪ 

 


また作ってほしいと言われたので、今度は違う形状にしてみようかと思い、頑張って型紙を作ってみました♪

 

f:id:i_c_o:20230125080318j:image 

 

この型紙を使い、試作品を作り自分で試してみる 

 

前回のよりいい感じです♪ 

 

なんか、下着にしっくりくる感じ♪

 

ただ・・・ 

 

カーブが多いので縫うのが面倒 

 

数を作ろうと思うと、時間もかかるしやっぱり何か少し面倒 

 

 

と、言う事で更に型紙から作り直す事に

 

 

作り直したのがコチラ♪

 

f:id:i_c_o:20230125080329j:image 

 

また試作品を作って自分で試してみる 

 

前回のも良かったけど、今回のもいい感じです♪ 

 

型紙作るのに、なかなかいい位置のカーブが出来なくて、かなり苦戦しましたが、前回のに比べるとカーブも緩やかで縫いやすかったので、これに決定しました♪ 

 

 

型紙を比べてみるとこんな感じです♪

f:id:i_c_o:20230125090304j:image 

 

 

さらに、最初にプレゼントした時の型紙と今回の決定した型紙を比べるとこんな感じです♪


f:id:i_c_o:20230125090315j:image 

 

長さを少し長くして幅も少し広くしました 

 

前回は半分に折ると上下対象になるようにしていましたが、今回は羽になる部分を前側にずらし、前よりお尻になる部分の布の幅を広くしました♪ 

 

 

そして、今回は防水シートを使い、間に吸水力が上がるように布を入れる事にしました♪ 

 

カーブの多い試作品では間に入れた布と防水シートを中央部分にミシンをしたので、完成後に漏れのテストをする為に水をかけてみたら、ミシン目の所から水が染みてしまいました 

 

失敗です 

 

だから吸収布を縫い付ける布を1枚増やしました♪ 

 

下から 

・綿の薄い布 

・防水シート 

・綿の布(吸収布を縫い付ける布) 

・吸収用布 

・肌に触れる部分になる布 

 

この順番で作りました♪ 

 

出来上がりに水を垂らしてみても下まで染みる事はなかったので、これで決定です♪ 

 

ちょびもれ程度ならイケルと思います♪ 

 

 

とりあえず5枚作ったので、今度実家に帰る時に持って帰ろうと思っています 

 

今度はいつ実家に帰れるかなぁ???  

 

 

布ナプキン ライナー 多い日 ロング (厚さ:厚手) オーガニック 尿漏れ 失禁 生理用品 有機栽培綿 日本製 オーガニックコットン布ナプキン Cloth napkin organic cotton liner 布ナプ 布 ナプキン

 

 

 

布ナプキン 生理用ナプキン 布 ナプキン ライナー 日昼用 24.5cm お試し 透湿防水布 ガーゼ コットン 綿 ネル生地 生理用品 尿漏れ 尿もれ 失禁 おりもの 人気 妊活 温活 ふんどしパンツ 使える

 

 

 

布ナプキン おりもの[おりものライナーWプラス 透湿防水布 日本製 JEWLINGE]草木染め 柄選べる 布ライナー オーガニックコットン 大きめ ボタニカルダイ おりものシート 生理用品 パンティライナー 尿漏れ 吸水ケア ジュランジェ