ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

おくらの種が大量

 
訪問ありがとうございます 

プランターで夏にオクラを育てていました 


オクラが出来て、収穫のタイミングを逃して大きくなりすぎて食べれなくなったオクラですが、そのまま放置していました 

水はあげていません 

雨水だけの給水です 

 
処分するのも面倒なので、ずーーーっと放置 


すると次から次へと茶色くなってカサカサになって、サヤが割れてきました 


それでも、面倒なので放置・・・ 



いい加減に少し切り取ってみました

f:id:i_c_o:20211021061145j:plain 

プランターにはまだ沢山この状態のものがなっています 

割れた所から種が見えてますね♪

 
種はこんな感じです♪

>

f:id:i_c_o:20210825124830j:plain
オクラの種
< 


たくさん種が取れるのは良いんだけど、来年この種植える? 

とりあえず、袋に入れて隅の方に置いておきます♪ 



おくらパウダー 200g(100g×2袋) 無着色 無添加 オクラ茶 おくら水 野菜パウダー メール便





昨日、坊ちゃんは学校で身体測定がありました 

帰ってきて身長を教えてくれたのですが・・・ 

 
   160.5㎝だった! 


私の身長は小学生の時から160㎝で止まったままです 


そろそろ抜かれそうだなと思っていたのですが 


ついに抜かれたのでしょうか? 

 
私は、縮んでるかもしれないし・・・ 


坊ちゃんがドンドン大きくなっていく♪ 

 
寂しい気もするけど、どんな青年になるのか楽しみです♪ 




px.a8.net

px.a8.net