ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

オーガニックルイボスティーでリラックス・ルイボスティーのグレードとは?


お茶には色々な種類がありますが、ルイボスティーを飲んだりしますか? 

ルイボスティーと聞くと今では聞き馴染みのあるお茶ですが、初めて聞いた時には何てオシャレな名前なんだろうか、高級なお茶に違いないなんて思っていました
 

今ではルイボスティーは、ペットボトルで自動販売機などでも売られているし茶葉も普通にスーパーで売られています(しかも何種類も) 


私がルイボスティーを飲みだしたのは、妊娠が分かってからです 


ご存知の方も多いと思いますが、ルイボスティーにはカフェインが入っていません 
 
妊婦さんや赤ちゃんも安心して飲めるお茶なんです 
しかもミネラルやポリフェノールを豊富に含んでいるので美容と健康にもよくリラックス効果もあるお茶なんです 

味が苦手ではなかったら積極的に飲むのもいいかも知れません 



  


今回、オーガニックルイボスティーを購入してみました  

f:id:i_c_o:20210424201010j:plain

レッドマークJP20オーガニックの最高級茶葉使用!ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

目次



ルイボスティーの原産地はどこか知っていますか? 


南アフリカ共和国ケープタウンから約250㎞北西に進んだセダルバーグ山脈の中腹で育ちます 

なんと! 
ルイボスが育つのは世界中でセダルバーグ山脈だけだそうですよ  



ルイボスティーは、見た目は紅茶のような色をしています 

味も少し紅茶のような感じがし、ほんのりと甘みがあります

f:id:i_c_o:20210426112542j:plain


 

ルイボスティーは、発酵茶


ルイボスティーは、「ルイボス」というマメ科の植物から作られる発酵茶で、ミネラルやポリフェノールが豊富に含まれ、鉄の吸収を妨げるタンニン含有量が低くノンカフェインなのでリラックス効果もあり、鉄分が不足しがちな方や貧血気味な方にもオススメなお茶です 

ルイボスティーは2つの種類がありますが、「ルイボス」が発酵しているかしていないかで種類が違ってきます  


発酵していないものを「グリーンルイボス」 
発酵させたものを「レットルイボス」といいます 


「ルイボス」は、少しの傷が付いただけでも発酵してしまうそうです 

発酵させないように管理するのは難しいようで、管理が難しいだけあってグリーンルイボスの方が値段が高いみたいです 
このことから、一般的に馴染みがあり、よく飲まれているのはレットルイボスの方です 

ルイボスティーにはグレードがある


ルイボスティーにグレードがある事を知っていますか? 

最高級グレードのレッドマークJP20(ルイボスクラシック)の茶葉を使用した 
と書かれています

f:id:i_c_o:20210426115452j:plain

グレードについて少し調べてみました 

ルイボスティーのグレードは 
グレード=品質 ではない事がわかりました

栽培方法や茶葉の部位、カットサイズなどにより、南アフリカ共和国の農業省がランク分けをしているみたいです 

グレード

●「クラシック」 
  葉の部分をふるいにかけた希少品 
     (香り豊かで濃厚な味わい) 
 
●「スーペリア」 
  茎と葉がブレンドされた物 
     (風味が濃くまろやか) 

●「チョイス」 
  茎の部分が多い 
   (さっぱりした味わい・味が薄い) 


このことから、オススメのグレードはクラシックです 


レッドマークJP20オーガニックの最高級茶葉使用!ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

有機JAS認定のオーガニックルイボスティー 

今回、私が購入したドルチボーレのオーガニックルイボスティーには有機JAS認定のマークがついています

f:id:i_c_o:20210426123215j:plain

有機JASマークとは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らず自然界の力で生産された食品である事を表すマークです

ドルチボーレのオーガニックルイボスティーは、ティーバッグにも安心を追求

 
廃棄しても土に還り環境にも配慮した植物由来(トウモロコシ由来)の
生分解ティーバッグ(ソイロン)を使用しています

f:id:i_c_o:20210426124038j:plain

このような状態で入っています 
(たっぷり100袋)

f:id:i_c_o:20210426124048j:plain 

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー飲み方


煮出しでも水出しでも飲めます
ティーカップに1袋と200mlの熱湯を入れて約3分で
・1Lの沸騰したお湯に2袋を入れて約5分煮出す
・マイボトルやポットに3袋と水1Lを入れて約2時間置く 
などと飲み方の説明書きがありました 


水出しでも飲めると言う事は、煮出したものを冷やさなくても最初から水で抽出できるので、出掛ける時にマイボトルに水とティーバッグを入れておくだけで勝手にルイボスティーが出来るので便利ですね 


ルイボスティーは、長時間抽出しても渋味や苦味が出ないので安心して長時間持ち歩く事が出来ます



私はまず水出しをしてみました

水約300mlに1袋を入れて2時間

f:id:i_c_o:20210426125930j:plain

良い感じに水出し出来ました 
 
飲んでみると、若干薄いような感じがしましたが美味しかったです 

水の量とティーバッグの数を調節したら問題ありません 


次にマグカップに1袋入れて熱湯を入れてみました 

さすが熱湯です 
あっという間にルイボスティー色になり、抽出されました 


ティーバッグですが、茶葉がほんの少し隙間から出てましたが、全く問題ないくらいです 


このドルチボーレのオーガニックルイボスティーを買ってからは、ティーバッグを1つマグカップに入れて熱湯を注ぐだけで簡単に1杯分のルイボスティーが出来るので、寝る前などリラックスしたい時に飲むようになりました 


ルイボスティーにはカフェインが入っていないので、寝る前でも気にせず飲む事が出来ます



ティーバッグが100袋入って税込み1500円でした 
有機JAS認定!最高グレード茶葉&ソイロンティーバッグが100包入ってお手頃価格!

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー
 


ドルチボーレの公式サイトから買ったのですが、こういうのって会員登録をしないといけなかったりするのが面倒だと思ってしまいます 

でも、このドルチボーレのオーガニックルイボスティーは会員登録無しで購入する事が出来ました 

これは私にとって嬉しい事でした 


カフェイン無しでリラックス効果もあり、美容と健康にも良く

最高級グレード茶葉&ソイロンテトラティーバッグ使用!

ドルチボーレのオーガニックルイボスティー

 
興味があったら公式サイトを訪ねてみて下さいね