ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

プランター栽培で葉ねぎを育ててみようと思います

9月21日
葉ねぎの種をまきました 

ダイソーで2個100円の種です 

f:id:i_c_o:20200921105429j:plain

土が少なかったですかね? 
ちょっとケチってしまいました

f:id:i_c_o:20200921105437j:plain

葉ねぎの種です

f:id:i_c_o:20200921105445j:plain

 

ネギは、買ってきたのを緑のところだけ使って白い所は土に植えたりして育てた事があります 

 

後・・・ 


白ネギ?ふとネギ?どちらか忘れましたがプランター栽培で挑戦した事があります 


白ネギは、白い部分を長くする為に日光が当たらないように延びた白い部分を土で隠していったり、新聞紙で隠してみたりプランター栽培では少し難しかったです 

 
太く育ってきてると思っていたら、小さい虫が沢山ついて気持ち悪い事になってしまいました 


今回は、初めて葉ねぎを種から育ててみる事にしました 


1つの種から1本のネギが出来るのですかね? 


種のまきかたは筋蒔きで良かったのでしょうか? 


ホームセンターでポットで売られているネギは、1ポットにボーボー生えてるので種を1つの穴に大量にまくのでしょうか? 


何かよく分からないけど、とりあえず種まきをしたので、後は発芽を待つだけです



9月28日

発芽しました♪

本当は27日には少し発芽が見られました

次の日の朝には一気に発芽してたのでビックリでした

f:id:i_c_o:20200928081651j:plain

発芽まで約1週間でした♪

草みたいなのが沢山でてます

適当にまいた感じがバレバレですね


薬味などとして、ネギが少しだけ欲しい時とかありますよね 

そんな時にプランター栽培で育てていると本当に重宝するんですよね

無事に育って欲しいな~♪


px.a8.net 

px.a8.net