ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

100均の毛糸でワンポイントラグマットを作ってみよう!

f:id:i_c_o:20191203080839j:plain

こんにちは 100均大好きicoです


寒いですね

タツから出たくありません


先日、100均で買った毛糸なんですが

Seriaの【ニット帽メーカー】でニット帽にしても、結局気に入らなかった毛糸の事ですが

ico-ico.hatenablog.jp

使い道決めました!
何度も編んだり、ほどいたりしたけど今回は切って使うので再利用は無しです


タイトル通り

ワンポイント ラグマット を作る事にしました


材料は
前回失敗したニット帽
f:id:i_c_o:20191205082404j:plain
それと
f:id:i_c_o:20191205082435j:plain
100均で買った
滑り止めシートと、かぎ針です


デザインは簡単に出来そうなスマイルマークにしました♪

まず、だいたいの下絵を書いてみました
f:id:i_c_o:20191205082717j:plain

そして、それを適当に滑り止めシートにうつしてみました
f:id:i_c_o:20191205082902j:plain

毛糸は、適当な長さの型紙にグルグル巻き付けて、適当な長さの物を沢山切りました
f:id:i_c_o:20191205083202j:plain

それを1本ずつ滑り止めシートに止めていきます
かぎ針で引き出して
f:id:i_c_o:20191205083329j:plain
輪になってる所に切れてる所をくぐらせてキュッとしめました
f:id:i_c_o:20191205083555j:plain

ひたすら、この作業です♪

ボサボサの髪の毛みたいになってます
f:id:i_c_o:20191205083731j:plain

目の部分は、同じ種類の黒っぽい毛糸をとじていきます
f:id:i_c_o:20191205083939j:plain

目が出来たけど、どーなんでしょうか?
f:id:i_c_o:20191205084041j:plain

とりあえず、予定していた面積は毛糸をつけましたが………


そして、なんとなく形を整えてみたのですが………


恐怖です


ホラーです




f:id:i_c_o:20191205084156j:plain


これではいけないと思って、散髪しました

最初、けっこう長めに毛糸を切っていたので、だいぶ散髪しました


すると


f:id:i_c_o:20191205084532j:plain

だいぶサッパリしましたよ

もお少し散髪しても良い感じです


キャー、可愛い~♪

とまでは、全然いきませんでしたが
これで、この毛糸の運命はラグマットになる事で落ち着きました

毛糸でフカフカしてるので、座布団にするのもアリかも知れません
我が家の坊っちゃんのピアノの椅子に置いてみました
f:id:i_c_o:20191205085029j:plain

ちなみに、椅子の下に敷いてあるボーダーのラグは4年程前にDAISOのティシャツヤーンで作ったラグマットです

これは、面積がだいぶ広かったので時間がかなりかかりました


時間がある時、好きなデザインでラグマット作ってみてはどおですか?


明日は、何を作ろうかな~♪