ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

刺し子 麻の葉模様を刺してみる 禰豆子の着物柄



 
訪問ありがとうございます


何だか急に刺し子がしたくなったのでしてみる事にしました 

 
私が今までした事がある刺し子は・・・ 

100均のセリアで買った【刺し子用 ミニ花ふきん】だけです  

 
私のブログに遊びに来て下さっている方なら記事を目にしてくれた事があるかも知れません 

 
セリアのミニ花ふきんは、布に図がプリントされているので、それに沿って刺していくだけでいいんです 

 
ミニ花ふきんは何枚か作ったのですが、今回は自分で図案を書くところからしてみたくて頑張ってみました 

 
選んだ図案は、麻の葉模様です 


麻の葉(あさのは)は  
麻の葉に形が似ているので、この名前がついた幾何学模様です 
 
麻の葉は、真っ直ぐで成長が早いので子供の健やかな成長への願いが込められ、子供の着物によく用いられていたそうです 

麻の葉には、魔除けの意味もあるそうですよ
 

 

話題の鬼滅の刃 

鬼滅の刃の禰豆子

この禰豆子の着物の柄が、麻の葉模様なので模様の名前を知らなくても、今では小さい子供さんも知っている柄の一つではないかと思います 

 

麻の葉模様、布に書き写してみました

f:id:i_c_o:20200930102515j:plain

ぼかしになっている刺し子糸で刺してみようと思います 

f:id:i_c_o:20200930102949j:plain

いつも、どこから刺したらいいのか迷うのですが、今回は縦線から刺しました 

f:id:i_c_o:20200930113028j:plain

斜めの線を刺しました 

f:id:i_c_o:20200930141408j:plain

中のギザギザ刺すだけで、3時間もかかってしまった

f:id:i_c_o:20201001121942j:plain

残りの横線を刺したら完成♪

f:id:i_c_o:20201001135103j:plain 

やっぱり、模様が段階浮かび上がってくるのが楽しい♪ 

でも、目の大きさがイマイチ不揃いなので「うー・・・」ってなるところがある 


この出来上がりの布の使い道は、また後日ブログにしたいと思います 



px.a8.net


px.a8.net