ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

柿の花模様の刺し子をして文庫本カバーを作ってみました




 

訪問ありがとうございます 


今回の刺し子は【柿の花】です 


柿の花の刺し子柄にも意味があります 

・無駄がない
・五穀豊穣
・害虫予防

このように生活に寄り添った意味があるんです 

 
趣味で刺し子を始めて刺し子の模様には、それぞれ意味がある事を知りました 

昔の人は布を補強する為だけではなく、願いを込めて刺し子をしていたんですね 


柿の花の図柄を布に書いてみました 

1辺を一針で刺していきます

f:id:i_c_o:20201028131414j:plain

白の糸で刺してみたのですが・・・ 

もお少し1辺を短くしてもよかったかも知れません・・・ 

柿の花にも見えるし、柿を上から見て柿のヘタのような感じにも見えます

f:id:i_c_o:20201028131518j:plain

 
いつものように文庫本カバーです

f:id:i_c_o:20201028143829j:plain
f:id:i_c_o:20201028143838j:plain

時間はかかりましたが、この模様は簡単でした 

刺し子が初めての人には簡単に出来ていいのではないでしょうか?

f:id:i_c_o:20201028143847j:plain

文庫本にカバーしてみました

f:id:i_c_o:20201028143853j:plain




 


実は 


もお1つ 


柿の花で文庫本にカバーを作りました 


緑のぼかしがある刺し子糸を使用してみました

f:id:i_c_o:20201109111202j:plain
 
出来たのがこちら 

f:id:i_c_o:20201109140231j:plain

カバーの上下は刺さないデザインにしてみました

f:id:i_c_o:20201109140238j:plain

こちらも最初に作ったのと同じ目の大きさで刺しています

f:id:i_c_o:20201109140245j:plain 

緑のぼかし色だからか、目が大きいせいなのか、何だか幼稚な感じがします 


今度、柿の花を刺す気分になったら、今回より小さい目で刺してみようと思っています 


実際、刺してみないと分からないですね



px.a8.net


px.a8.net