ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

Seriaで見つけた 刺繍キット 巾着袋 三袋目 ダルマとか

f:id:i_c_o:20200513141940j:plain


100均Seriaで見つけた刺繍キット



猫の巾着→イチゴの巾着の順番で作って、今回はダルマの絵が書いてあるのに挑戦してみます♪

ico-ico.hatenablog.jp

ico-ico.hatenablog.jp




f:id:i_c_o:20200513142424j:plain

刺繍キット図案入生地

少し難しいことにもチャレンジしたい方に 中級 と、書かれています

キット内容は
●図案プリント済みクロス
●巾着袋の作り方 (説明書)
●基本のステッチ (説明書)

水で消える刺繍図案プリント済みです

自分で用意するもの
●刺繍針
●刺繍糸
●裁縫道具
●アイロン
●ひも (40cm×2本)

あと、刺繍枠があった方が絶対良いと思いました



やっぱり開封する時は楽しみです

f:id:i_c_o:20200513143355j:plain

クロスにはダルマやコマ、招き猫などがプリントされています
 
他には白黒の説明書が2枚入っています
 
前回、前々回のキットを作った時の記事にも書いたのですが、今まで作った事のある初級の刺繡キットの説明書はカラーで親切、丁寧でした 
 
一方、今回買った巾着袋が作れる刺繍キットは

基本のステッチ説明書を参考に、お好みのステッチで刺繍をしますとだけ書かれています
 
さすが中級です 

ムムム………ですよ………

基本のステッチ 説明書には

●ロング&ショートステッチ
●サテンステッチ
●チェーンステッチ
●フレンチノットステッチ
●フィッシュボーンステッチ
●ストレートステッチ
●アウトラインステッチ
●ランニングステッチ
●レイジーデイジーステッチ
●バックステッチ
●フライステッチ
この11種類のステッチの説明が書かれています

この中で私が使ったステッチは 
●バックステッチ
●フライステッチ
●サテンステッチ
●フレンチノットステッチ 
を使ってみました

こんな感じになりました 

f:id:i_c_o:20200513143410j:plain

今回のは、刺繡する箇所が少ないのか、早く刺繡し終わる事が出来ました

前回のイチゴの巾着袋、イチゴの葉っぱにやたら時間がかかったのですごく簡単に出来た感じがします 

刺繡が出来たら後は説明書に沿って巾着袋に仕立てて紐を通せば完成です

f:id:i_c_o:20200513143441j:plain 

小さい巾着袋なので手縫いでしてもいいのですが、布が固いのでミシンで縫う方がやりやすいですよ

次はやっと鳥の刺繡巾着袋です 

これを作ってみたかったんです 

楽しみを最後にとっておきました 


うそです・・・・ 


広範囲の刺繡を恐れて後回しにしたんです

鳥の巾着袋頑張って作ってみます