ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

Seriaで見つけた 刺繍キット 今度は巾着袋 一袋目 猫



100均大好きicoですが、最近は外出自粛で100均に行く事も減っています

f:id:i_c_o:20200507102349j:plain

先日、久しぶりにSeriaに行って来ました♪


私が100均に行って真っ先に目指すコーナーは手芸コーナーです


そこで新しい刺繍キットが入っていたので、思わず4種類買ってしまいました♪


今までは刺繍キットの初級しか作った事がなかったのですが、今回のは中級と書かれています


私に出来るのか不安に思いながら購入しました

この中では鳥のが作ってみたいと思ったのですが

f:id:i_c_o:20200507103449j:plain

このような広い範囲の刺繍はした事が無くて自信も無いので後回しにしました


最初は猫の絵がある賑やかなのを作ってみる事にしました

f:id:i_c_o:20200507103647j:plain



刺繍キット図案入生地


少し難しいことにもチャレンジしたい方に 中級 と、書かれています


キット内容は
●図案プリント済みクロス
●巾着袋の作り方 (説明書)
●基本のステッチ (説明書)

水で消える刺繍図案プリント済みです


自分で用意するもの

●刺繍針
●刺繍糸
●裁縫道具
●アイロン
●ひも (40cm×2本)

あと、刺繍枠があった方が良いと思います


ウズウズしながら、開封してみました

f:id:i_c_o:20200507104654j:plain

クロスにはカラープリントされてます


でも………

さすが中級!

白黒の説明書が2枚入ってあるだけでした

今まで作ってた初級の刺繍キット

ico-ico.hatenablog.jp

ico-ico.hatenablog.jp

ico-ico.hatenablog.jp

これらは、説明書も丁寧で親切にカラーで作り方を記してくれてました

こちらのティッシュケースが作れる刺繍キットはカラーではなかったですが、説明書の方にここはどのステッチでしたら良いというステッチの指示が記してありました

ico-ico.hatenablog.jp


一方、今回買った巾着袋が作れる刺繍キットは

基本のステッチ説明書を参考に、お好みのステッチで刺繍をしますとだけ書かれています


ムムム………ですよ………

この時点で4種類も買って全部出来るのか更に不安になりました


基本のステッチ 説明書には

●ロング&ショートステッチ
●サテンステッチ
●チェーンステッチ
●フレンチノットステッチ
●フィッシュボーンステッチ
●ストレートステッチ
●アウトラインステッチ
●ランニングステッチ
●レイジーデイジーステッチ
●バックステッチ
●フライステッチ

この11種類のステッチの説明が書かれています

眺めてても分からないので、とりあえず刺してみる事にしました


私が使ったステッチは
・サテンステッチ
・フレンチノットステッチ
・ランニングステッチ
・バックステッチ
・フライステッチ
・レイジーデイジーステッチ
を使ってみました


こんな感じになりました

f:id:i_c_o:20200507113634j:plain

猫の顔が怖いです

そして下手くそですね………

これを説明書に沿って巾着袋に仕立てました

f:id:i_c_o:20200507113830j:plain

ミシンで縫えば良かったのですが、小さい布だし手縫いでやってしまえ~なんて思って縫ってみたのですが、布が固くてなかなか縫えませんでした

残りの3個はミシンで縫おうと思ってます

f:id:i_c_o:20200507115342j:plain