ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

社会を明るくする運動

夏休み終わりました 

今日から坊ちゃんは学校です 

まだまだ朝からの日差しもキツくて、マスクをしての登下校なので熱中症にならないか心配です 

先週の金曜日に学校から、登下校時に日傘を使用するようにとメールがきました 

傘があれば多少でも陰になるので、ないよりは安心できますがやっぱり心配します 

今日は、お茶をいつもより多めに入れておきました 


f:id:i_c_o:20200824092059j:plain


今年の夏休みは宿題が少なかったです 

工作や自由研究・日記・・・面倒くさいのはなにもありませんでした

 
が・・・ 


坊ちゃんが唯一時間がかかったのが作文です 

題名にもしてます「社会を明るくする運動」についての作文です

"社会を明るくする運動"は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない明るい地域社会を築こうとする法務省主唱の運動です 


"社会を明るくする運動"は昭和26年に始まり、今回で70回を迎える「作文コンテスト」です

 
小学生の部と中学生の部があるみたいで、坊ちゃんは5年生なので強制的にコンテストに参加することになっているみたいです 

ちなみに中学生の部は、2年生が参加するみたいですね 


テーマは 
・「犯罪や非行のない明るい社会づくり」 
・「犯罪や非行した人たちの立ち直り」など犯罪ニュースを見たり聞いたりした感想、いじめ、ボランティア、あいさつなど、社会を明るくする運動の趣旨を踏まえ日常の家庭生活、学校生活の中で体験した事を基に、犯罪や非行、地域社会との交流などに関して考えた事、感じた事などを題材にして400字詰め原稿用紙3~5枚にまとめて書くと言うものです 


大人の私でもなかなか直ぐに書けるテーマではありません 

小学5年生の坊ちゃんは、2~3日悩んでやっと書く事が出来ました 

中学生になっても、このテーマで作文の宿題がでるのか・・・・って今から嫌がってます 

中学生になったら、今回より良い作文が書けるようになっている事を私は願っています 


 
今日から学校 

しかも今日から給食が始まります 

夏休み中の「今日、昼何?」 「今日昼何?」の攻撃から解放されました 

今日は、少しだけゆっくりしようと思ってます♪ 



px.a8.net

px.a8.net