ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

今年の宿泊研修と修学旅行は?



宿泊研修や、修学旅行に行く年の子供さんがいる家庭では、今年のこのような行事はどうなりましたか? 

 
我が家の坊ちゃんは、小学5年生なので宿泊研修があります 


坊ちゃんの通う学校は夏休み中に宿泊研修・修学旅行がありますが、今年はコロナの影響があり先生方もなかなか決定が分からない状態でした 


年により行き場所は変わるみたいですが、宿泊研修は3泊4日で行われていました 


今年は島根県の方へ予定されていたのですが、中止になりました・・・
 

宿泊研修は行わないのかと思っていたら、延期になりました 


そして、県外へ宿泊研修予定が、自分達の通っている小学校から車で15分の所にある施設に変更されました 

 
宿泊日数は、3泊4日から1泊2日へ・・・
 

バス酔いをする坊ちゃんですが、バスで15分なので安心して送りだせました

f:id:i_c_o:20200928105612j:plain

変更後の施設は坊ちゃん達の学校だけの貸し切りです 


コロナ感染のリスクは低いと思い安心出来ました♪ 


それでも気になる人は、1日目の予定が終わる頃(入浴前)に保護者が子供を迎えに行き、次の日の朝早く、その施設に連れて行っても良い仕組みになったみたいです 


何人か帰ったみたいです・・・ 


これでは宿泊研修ではないですね・・・ 


 
夜ご飯は飯盒炊飯でご飯を炊き、定番のカレーを作ります 


どちらも上手に出来たみたいで、美味しかったよと教えてくれました 


火をつけるのに初めてマッチを使って、なかなかつかなくて難しかったと教えてくれました

 
クラスの友達と一緒に協力しあって何かを成し遂げる 


学校で・・・と、宿泊研修で・・・とは感情も気持ちも違うと思います 


宿泊研修が中止にならなくて良かった
 

f:id:i_c_o:20200928105628j:plain

夜ご飯のカレーの後は、体育館で室内遊びです 

グループごとに別れて対決し、これもまたとても楽しかったみたいです 


人数制限されて、少人数での入浴みたいでしたが、これも無事にこなし後は就寝です 


10時には先生に電気を消されたと言ってました 


坊ちゃんの部屋はベッドだったそうです 


電気を消されても1人騒ぐ子がいただけで、皆、シーンとしていたそうです 


就寝時間を守らなくて騒いだりするのは、中学生位からですかね?

f:id:i_c_o:20200928105634j:plain 


2日目の朝は6時に起床 


ウオークラリーや、クラフト活動・・・ 


1泊2日です 


時間は、あっという間に過ぎてしまいます 


家に帰ってきた坊ちゃんは、楽しかった事、頑張った事、どんな事をしたのか沢山教えてくれました♪ 


 
ただ・・・ 


坊ちゃんの顔が、今まで見た事無い位に疲れ切ってました 


 
坊ちゃんは、産まれて今まで私達と離れた事がありません 

 
 
親と離れての生活です 


 
色々心配はありましたが、きちんと研修を終えて帰って来ました 


坊ちゃんは、私が思うよりしっかり成長しているみたいです 



坊ちゃんが親と離れて初めての宿泊と言う事は・・・ 


私にとっても坊ちゃんがいない生活は初めての経験でした 


 
何だか、もっとポッカリ寂しい気分になるのかな?なんて想像してましたが、そうでもなかったですね 



1日なんてあっという間でした 


 
来年は6年生! 


修学旅行があります 


いつものコースで行けれるといいなと思っています 



 
私達の地域の修学旅行は、京都・奈良のコースです 



今年の6年生は、コロナの影響で京都・奈良への修学旅行は中止になりました 


その代わりに山口県に行く事になりました 


山口県も良い所ですが、正直、残念な感じです 


社会の時間に習った歴史的建造物とかを学校の友達と見学させてあげたいと思ってしまいます 



来年は行けれますよーに!

 

px.a8.net 


px.a8.net