ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

手の甲専用ピーリングジェルで集中ケア 手の甲への紫外線対策でシミ・シワ予防

手の甲のシミ・シワ予防に超話題
手の甲専用ピーリングジェルで
集中ケアしてみませんか?

f:id:i_c_o:20200205122259j:plain


今日は手の甲のシミ・シワについて
原因とケアなどを書いてみたいと思います


何もケアされていない手は、年齢が上がるごとにハリが失われシワシワになり、乾燥・ひび割れとかが目立ちだし、終いには骨や血管が浮いて男性のようなゴツゴツした手に
または、魔女みたいな手になってしまいます


顔や腕は、シミにならないように紫外線対策などを一生懸命してるのに
手の甲の紫外線対策については忘れがちになってませんか?


顔と同じくらい、手の甲を意識してケアしていますか?


手の甲は年齢が出やすい場所です


顔や髪の毛をキレイにして若作りしてても、手の甲のケアをしていないと、とても残念な事になります

(顔はメイクで詐欺れます)
(髪型はメイクの次位に気にして手入れする人が多いのでは?)

手は……………?



目次




手の甲に出来るシミ・シワの原因

原因は大きく分けて4つ

   1.紫外線の浴びすぎ
   2.加齢
   3.乾燥
   4.やけど・虫刺され

1.紫外線の浴びすぎ


紫外線はシミ・シワが出来る誰もが知っている大きな原因の1つです

手の甲の紫外線対策は、しっかり出来ていますか?

顔は、しっかり紫外線対策すると思いますが、手の甲の紫外線対策は、つい忘れがちになってはいませんか?

日焼け止めクリームを塗っても
手は頻繁に洗ったりしますよね
洗うなどした後、またすぐに日焼け止め対策をすればいいけど、面倒くさくてそのままにしていませんか?

そうなると手の甲は
一日中、一年中、紫外線にさらされているようなものです

きちんとケアすれば、目立ちにくくする事も可能のようですが、出来てしまった手の甲のシミは完全には消えない場合が多いのです


2.加齢


加齢により肌のターンオーバーサイクルが変わるから

ターンオーバーとは
    皮膚の再生・皮膚の新陳代謝のこと

人間の皮膚は新しい細胞が生成され、古くなった細胞は角質と共に剥がれ落ちるサイクルを約28日に1回繰り返しているのです

それが年齢と共にターンオーバーのサイクルが遅くなってしまうのです

ターンオーバーのサイクルが遅くなってしまうと
古い角質が、いつまでも皮膚に残ったままになってしまい、紫外線などの刺激を受けるとメラニンが沈着しやすくなりシミの原因になってしまうのです

3.乾燥


手の甲の皮膚が乾燥しているのもシミ・シワの原因になります

手を洗った後・洗剤など使った後などは、手の甲の油分や水分が奪われてカサカサしたり、ツッパル感じがしてもそのまま放置していませんか?

ハンドクリームなどで、その都度しっかり保湿ケアをして乾燥を防ぐ事が大切です

4.やけど・虫刺され


やけど・虫刺され・かぶれ、などがしばらく経ってシミに変化してしまう事があります

このような刺激を受けると
なるべく悪化させないように出来るだけ元の状態に近づくようにケアしておきましょう





これらの4つの原因
多くの人が知っているのではないかと思います


でも………


知っているのに、きちんとケア出来てない人も多いのではないでしょうか?


手の甲って、顔と同じように紫外線にさらされているけど、紫外線蓄積量はかなり多いのです


顔と同じくらい、手の甲のケアをしている人はどのくらいいるのでしょうか?


顔は意識して、洗顔・保湿・UVケアなど、当たり前のように保護してますよね


では、手は?


ハンドクリームで対策………
乾燥してるから塗ろうかなって感じじゃないですか?


日焼け止めクリーム………
今日は紫外線キツそうだから塗ろうかなって感じじゃないですか?


それは
なんとなくのケアにしかなってないのです!


なぜなら
手は顔と違って頻繁に洗ったり除菌したりして、かなり酷使してますよね

クリーム塗っても、すぐに取れてしまいます


手を洗った後など(特に洗剤など使った後など)は、手の油分や水分が奪われてしまいます


だから
その都度ハンドクリームなどでしっかり保湿ケアしないといけないのです


いつまでもツルツルして潤いのある手でいたいと思いませんか?


結婚前の私の手は
家事などした事が無い手だったので
「キレイな手」と、言われる事が多かったのですが
今では毎日、炊事・洗濯・掃除・・・・
水、使いまくりなので
キレイな手とは言えなくなってしまいました

今では皮が剥けたりカサカサしたりで、人前に出すのが恥ずかしい手になっています


じつは、先日まで右の掌だけが激しく皮が剥けたり、ひび割れたりして、ウロコみたいになり恥ずかしい手になってました(原因不明)


買い物に行って、お釣りをもらう時

今までは、普通に優しく掌に渡してくれていた店員さん達は
私の激しい掌を見て
かなり高い位置から、お釣りを落とすように渡してくれるようになりました

まるで、私の掌が病気なんじゃないかと言わんばかりに

汚い!
感染する!!
って、とっさに思ってそのような釣銭の渡しかたになったに違いありません


今は、掌も治ったので、そのような失礼な態度を取ってくる人はいません

とても悲しい経験でした


手は、意外と人に見られてます


1日24時間365日
頑張ってくれている手


頑張っているのに
顔のようにはケアしてもらえない手


あなたの手は大丈夫ですか?

少し自分の手を見て下さい

手の甲ですよ

手の甲を、見て下さい

まだ自信持てる手でしたか?


油断していると、いつの間にか出来てしまう手の甲のシミ・シワ
放っておくと増えてしまいます


手の甲にシミ・シワがあると
本当に老けた印象を受けるんです

ケアしてないと年相応、または年齢より老けて見られる手になってしまいます

こんなはずじゃなかったのに………って、
後悔しない為にも普段からのケアが必要なのです

と、言う事で
完全に手遅れになる前に
またあの悲しい思いをしない為にも
私は、しっかりケアする事にしました




手の甲に出来るシミ・シワ対策

f:id:i_c_o:20200206130138j:plain

手の甲は長袖を着ていても露出されています
だから
意識して手の甲までしっかり日焼け止めを塗るようにして下さい

汗や水に強いウオータープルーフタイプがオススメです

UVカット効果のあるアイテムを活用しましょう

カーディガン・アームカバー・手袋など、紫外線から肌を守る事を心掛けましょう

2~3時間おきに日焼け止めを塗り直す

ハンドクリームで保湿するのも効果的です

洗顔後にスキンケア用の物を手の甲に使うのも良いかも知れませんが
手の肌と、顔の肌の厚みは違うので
手には手専用のクリームを使って
手の甲までしっかり保湿するのが良いと思います

とにかく
紫外線と乾燥は
シミ・シワの大きな敵です!


手の甲のピーリングケア

手の甲に出来るシミ・シワの原因の1つに加齢によりターンオーバーのサイクルが変わるからというのがありましたよね

加齢により、ターンオーバーのサイクルが遅くなってしまい
古い角質が、いつまでも皮膚に残ってしまい、紫外線などの刺激を受けるとメラニンが沈着しやすくなりシミの原因になってしまうので、手の甲の角質を取り除くピーリングをしてみるのも良いかも知れません

手の甲の角質にピーリングケア

顔用のピーリングケア商品は数多く販売されてますよね

使ってみた事ありますか?

私は色々試した事があります

でも、【手の甲のシミ】に特化した
手の甲のシミ用ピーリング商品は見かけなかった気がします

でも、あったんですね!

今日は手の甲の角質ピーリングに
超話題になっているルミナピール
を少し紹介させてもらおうかと思います

ルミナピールの紹介

このルミナピールは
売れに売れ過ぎて、過去には入手困難になり3ヶ月待ちになった程の商品らしいです

ルミナピールは
ただのピーリングジェルではなくて
手の甲のトラブルに悩む人向けに開発された商品なのだそうですよ


手の甲のシミに特化した商品なんですね


特化した商品だからこそ
待ってでも使いたい人が続出しているみたいです

ルミナピールの使用方法


使い方はとても簡単なんです

1日1回使用します
入浴後の使用がオススメです

手を清潔にし、水分をふき取り適量(片手につき1.5cm、高さ0.5cmの大きさが目安)を手の甲に取り、気になる部分を中心に円を描くように手の甲から指先まで全体を優しく指でこすりながらマッサージするだけです


顔用のピーリングをした事がある人は分かると思いますが
こすりながらマッサージしていると、ジェルが古い角質を巻き込んでポロポロが出始めますよね

ポロポロが出始めたら
30秒~1分ほどマッサージを続けて下さい


ポロポロがたくさん出ると、角質が取れてる感じがして嬉しくなりますよね?


ポロポロがあまり出ない時は
古い角質がたまっていない健康な状態だと考えられます


ポロポロが出ないからと言って
無理にこするのは控えた方が良いですよ

出ない時は健康な状態なんです


肌への負担にならないように優しくマッサージして下さいね

やり過ぎると
逆に、肌の乾燥を招く事になってしまいます


マッサージ後
ポロポロを払って、さらに1分置いて成分を浸透させるそうです

ルミナピールには、11種類の保湿成分と、保湿により肌に透明感を与えるブライトニング成分が配合されていて、ピーリング後の肌はプルプルもちもちに♪

成分浸透後
水または、ぬるま湯で洗い流して
最後にハンドクリーム等で保湿したら完成です

使い続ける事で手の甲に自信が戻って来るかも!


ピーリングって、あのポロポロが楽しいですよね?

私は、ポロポロがたくさん出ると角質が取れてる感じがして本当に嬉しくなってしまいます

出ない時は少しガッカリしたりします


ポロポロ後は、それだけで手の甲の皮膚が生まれ変わった気分になってしまいます

手の甲のシミ・シワ・老化が気になり始めたら【ルミナピール】を試してみてはいかがでしょうか?



【ルミナピール】でピーリング後は必ずハンドクリームなどで保湿する事をオススメします

乾燥はシミ・シワの敵ですからね!

保湿ケア・美白に効く有効成分

ハンドクリームを購入する時にチェックして欲しい有効成分を何個か記しておきますね

ビタミンC誘導体


シミだけではなくて
毛穴の縮小やニキビにも効果があります

化粧品によって、配合されている濃度が異なります

トラネキサム酸


トラネキサム酸はアミノ酸の一種で、美白への実感があると注目される成分です

医療用医薬品として使用されてきた成分で肝斑の改善効果も知られています

コウジ酸


麹(コウジ)が作りだす美白有効成分です

シミのもとになるメラニンをつくる酸素チロシナーゼの活性を抑えメラニンの生成を防いでくれます

ハイドロキノン


ハイドロキノンは、最強の美白作用を持っています

メラノサイトそのものを破壊する効果が高い分、かぶれなどのトラブルも多いので医師の指導下で使うのが望ましい成分です

ハイドロキノンは、日光に当たると肌に刺激を与えてしまうため必ず夜だけの使用にして下さい


アルブチン


アルブチンは、ハイドロキノンから生成されます

プチプラ美容液にも含まれているアルブチンは、ハイドロキノンより効果は劣りますが刺激も少なく安心して使えます

アルブチンは、メラニンが作り出される過程で必要なチロシナーゼという酵素の働きを抑制する事で、シミ・ソバカスを出来にくくしてくれます

出来てしまったシミ・ソバカスは無くなりませんが、これから生成されるシミの予防には効果的な成分です

美白・保湿には、このような有効成分が入った商品を選ぶと良いのではないかと思います

シミを放置して起こる事

シミを長年放置したままにしておくと、イボ状になり【老人性イボ】に進展する事もあります

ico-ico.hatenablog.jp


長年紫外線を浴び続けて光老化が進むと
皮膚がカサカサしたウロコ状や、かさぶたのようになる事があります


皮膚がんの予防の為にも、出来るだけ皮膚を日光(紫外線)にさらさないようにして下さい


これは手の甲だけではなくて、顔・身体にも共通して言える事です


まだ大丈夫って、油断は禁物です!


紫外線は、年々キツくなっている気がしませんか?


気付いた時には老け手になっているかも知れません


後悔しない為にも
予防は若い頃から(今から)しておくべきだと思います!


歳をとってもキレイな手でいたいですよね


手の甲のシミ・シワをかくすクリームや、ハンド用のファンデーションなどもありますが、私は水を使う事が多いので断然ピーリングと保湿クリーム派です


あなたは、どんなケアをしてキレイな手を保ちますか?


老け手の原因は手の甲のシミ・シワだけではありません


手の甲に浮き出た血管も老けを感じさせます


この浮き出た血管のために
血管対策専用のハンドクリーム
があるのを知っていますか?


今回紹介させてもらった【ルミナピール】
と同じ会社から出ている商品です


血管対策専用のハンドクリームについても書かせてもらってます

気になったら見に来て下さい

ico-ico.hatenablog.jp


そしてicoの記事は、どおでもいいわ
でも、血管対策専用のハンドクリーム気になるって人は公式サイトを覗いてみて下さい♪


からしっかりケアして
同年代または、年下の人から羨ましがられる手・憧れられる手でいられるように一緒に頑張りましょう!!