ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

昨日は全国統一小学生テストがありました

 
訪問ありがとうございます  


昨日は全国統一小学生テストがありました 

f:id:i_c_o:20201104084510j:plain

子供さんがいる方で受けた人はいるでしょうか?  

 
我が家の坊ちゃんは、学習塾には通っていません 


この全国統一小学生テストは、無料で受けれるんです 


学習塾に通って無くても受けれるんです 


坊ちゃんは、中学受験をする気が無いので塾に通わせていません 


ただ、試験の雰囲気に慣れさす為と、自分がどの程度出来るのか確認さす為に毎回、全国統一小学生テストを受けさせています 

 
年に2回行われています 


無料って言うのが私には嬉しいところで 

無料じゃなかったら受けさせてないかも知れません・・・ 


 
坊ちゃんは、小学5年生です 


中学受験を考えている人達は今までとは違い、学力アップしていると思います 


 
坊ちゃんは、塾に通って無いので学校で習う範囲の事しか分からないと思います 


少しひねった応用問題などだと頭を悩ませてしまうと思います 


中学受験を考えているような人達と同じ試験を受けさせるのは残酷かも知れないけど次回も受けさせます 


全国統一小学生テストは、国語・算数・理科・社会の4教科の試験と国語・算数の2教科の試験が選べます 


 
もちろん4教科受けました 


 
難しかったと言ってましたが、結果が楽しみです♪




 

今月は、全国統一小学生テスト以外に公開学力テストも受ける予定です 


こちらも無料 


無料は、本当に嬉しいです♪ 


そして、こちらも塾に通って無くても参加出来ます


年に3回行われています 


公開学力テストも全国規模の実力テストみたいです  


国語・算数・英語の3教科のテストです



こちらは全国統一小学生テストより簡単なのでしょうか? 


 
坊ちゃんは、学習塾に通って無いのですが前回の試験で県内2位の順位でした 


私は、県内2位だった事に驚き過ぎて全国での順位は忘れてしまいました 


試験結果を貰いに行った時、塾に通ってない事に驚かれました 


学校の先生にも中学受験をするのか聞かれました 


坊ちゃんは、遊びたいばかりで宿題以外やろうとはしません 


とにかくゲームがしたいんです 


宿題して、読書を1時間弱して、ピアノの練習をしたら、後は寝る直前までゲームしてます 


学校以外の勉強を少しでもしたら、もしかしたら全国でも上位になれるかも知れない頭を持っているのに残念です 


公開学力テストは英語があるんです 


坊ちゃんは、もちろん英語の塾にも通っていません  


前回の英語のテストは、まあまあ出来ていましたが今回はどうでしょうか?


テストがちゃんと出来るのか心配です 


今日から少し一緒に英語の勉強をしてみようかと思っています





 
 

ちなみに、下の写真は昨日の全国統一小学生テストで出題された算数の最後の問題です

f:id:i_c_o:20201104085327j:plain 

この問題に対して3つの問いがありました 


こんな難しい問題解くんですね 


私が小学生の頃、こんな難しい問題した事もありません 


解ける子供達を尊敬します



px.a8.net


px.a8.net