ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

今年も梅シロップ作りますよ♪



 

 
訪問ありがとうございます 


私の実家の山には梅の木があります

昨日、お母さんが梅をちぎって持って来てくれました 

 
毎年、梅の時期になると持って来てくれます 


昨年は15㎏の梅を持って来てくれて、近所の人にあげたり梅の使い道を考えたりするのが大変でした 
ico-ico.hatenablog.jp
ico-ico.hatenablog.jp 



今年は4㎏位だったので、沢山の人にお裾分けはできませんでしたが、少しだけお裾分け出来ました♪


昨夜、取り敢えず1㎏だけ洗ってヘタをとっておきました

f:id:i_c_o:20210615100221j:plain

梅シロップにしようと思います♪

f:id:i_c_o:20210615102652j:plain 

私はいつも梅シロップを作る時には、酢を入れるのですが今回は氷砂糖と梅だけで作ってみる事にしました 

酢を入れないのは初めて作ります 

実は、坊ちゃんは梅ジュースをあまり飲んでくれません 

酢を入れずに作ったら飲んでくれるのか試しに作ってみます 

梅干しは好きなので、酸っぱいのが嫌いな訳ではないと思うのですが・・・ 

今回の梅シロップの出来はどうでしょうか? 

坊ちゃんに、美味しいと言って貰いたい♪



ちなみに下の写真のは梅酒です

f:id:i_c_o:20210615100229j:plain 

小さい瓶のは3年前の梅酒  
 飲み頃で美味しい♪ 

大きい瓶のは去年仕込んだ梅酒です 
 
まだ飲んでないので味は分からない・・・ 


梅を沢山もらったので梅酒を作ってはみるのだけど、お酒を飲む人がいないので、いつまでたってもなくなりません 


少しは積極的に梅酒を飲んでみようかな♪ 



私の実家からは車で1時間かかります 

コロナの事もあるし、なかなか実家に帰っていません 

久しぶりに、お母さんに会いました 


が・・・ 


1時間もかけて車で来てくれたのに、気にしてくれたのか私の家にも上がらず梅だけ渡して帰って行きました 

 
「コロナが落ち着いたら、ゆっくりおいで」と言い残して 


結局、対面したのは5分もなかったです 


でも元気そうで良かった♪ 


5分もいないのに、わざわざ梅を持って来てくれるなんて感謝しかないです


px.a8.net
  

px.a8.net