ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

脇のニオイとワキガの原因



 

暑くなるこれからの時期、動かなくても汗が出たりしますよね 

汗が出ると気になるのが体臭です 

今回は体臭でも脇のニオイ・ワキガについて書いてみようかと思います

f:id:i_c_o:20200528121137j:plain

皆さんの周りにワキガの人はいますか? 
 
自身がワキガで困ったりしてませんか? 

体臭が強いからと言ってワキガであるとは限りません



目次

ワキガとは 

脇から特有のニオイを発する状態をいいます 

ワキガは医学的には腋臭症(えきしゅうしょう)とも呼ばれ、アポクリン腺という腺組織から発せられる汗を原因として発症するみたいです

脇汗がひどい人、安心して下さい

脇汗がひどいからワキガとは限らないんです

脇汗とワキガとは別物なんです


二種類の汗腺 

人には、エクリン腺アポクリン腺という二種類の汗腺があります

エクリン腺

 
 エクリン腺は全身の体の表面にあります 
    
 このエクリン腺から出る汗は、ほとんどが水分でサラサラした汗です 
   
 99%が水分で蒸発しやすい汗です 
   (水と塩分で出来た汗です) 
    
 ニオイの原因物質も含まれてなく、ほぼ無臭なので拭き取ればニオイはあまり気になりません


アポクリン腺 

 
 脇の下・陰部・乳輪・耳の穴など特定の部位に存在している汗腺です 
 
 アポクリン腺から分泌される汗は、たんぱく質・脂質・糖質・アンモニアを含むベタベタした汗が出ます 
 
 ベタベタした汗でも体外へと排出された時点ではほぼ無臭なんです  
 
 汗そのものはほぼ無臭なのですが、このベタベタした汗を皮膚の常在菌によって汗に含まれる有機物が分解される時に強いニオイを生じる事になるのです 

 
 この強いニオイがワキガ臭なんです
       
 
アポクリン腺は第二次性徵で発達するので、ワキガの症状が出るのは思春期頃からです


ワキガを発症する主な原因

●遺伝
 両親がワキガだと、その子供もワキガになる可能性が高い
  両親どちらかがワキガだと50%の確率で子供に遺伝 
  両親どちらもワキガだと80%の確率で子供に遺伝 

 
●生活習慣の乱れ 
(食生活・過度な飲食、喫煙・ストレス…など) 
 
・食生活 
  肉類・牛乳やチーズなどの動物性たんぱく質の摂り過ぎ 
  脂っこいものを多く食べていると汗がにおいやすくなる 
 
・飲酒・喫煙 
  アルコールやニコチンには汗腺を刺激する作用があるので、お酒・タバコを摂取するとアポクリン腺の活動が活発になる 

・ストレス 
  不安や緊張からくるストレスはアポクリン腺を刺激します 
  運動した時にかくサラサラした汗とは違いベタベタの汗が出ます 
  この汗がワキガ独特なニオイを発生する原因になります 

 
●性ホルモンの作用 
 アポクリン汗腺はフェロモンを発する性腺の1つ 
 平均的に女性は16歳頃、男性は18歳頃の思春期に性ホルモンの影響でアポクリン汗腺からの汗の分泌量が増えワキガ臭が気になりだす 

 
●睡眠不足


ワキガ原因からの予防法

●食生活の改善・・・和食中心のあっさりした食事へ 
●飲酒や喫煙を控える 
●ストレスをためない 
●リラックスしやすい環境を作る 
●十分な睡眠や休息の確保 
●運動してこまめに汗をかき老廃物の排出を促す 
などがあります 
 

ワキガと耳垢

ワキガは耳垢の質が深く関与しています
 
耳垢には湿ってる「湿性耳垢」と乾いてる「乾性耳垢」があって湿ってる「湿性耳垢」の方がワキガを認める可能性があるみたいです


ワキガ セルフチェック 

 

□家族や親戚にワキガの人がいる 
□耳垢が湿っている 
□脇の毛が多い 毛深い 
□下着や白シャツに黄ばみが出来る 
□肉類・乳製品をよく食べる 
□他人からニオイを指摘された事がある 
□緊張・興奮でよく汗ばむ 
□ストレスがたまりやすい 
□自分で自分のニオイが分かる 

これらにチェックが入ると自分の体臭に気を付けて何か対策した方がいいかも知れません





近年問題になってるスメルハラスメント (臭いにより周囲の人に不快な思いを与える事)ですが 

これには体臭・加齢臭・口臭・タバコ・香水・柔軟剤など色々あますが、この中の体臭で代表的なのがワキガだそうです

ワキガは、病気ではなく生まれ持った体質です 

スメルハラスメントって言っても体臭はデリケートな事だから本人には伝えにくいですよね

だから、周りに不快な思いをさせる前に自己管理・自己対策しないといけないのです

ワキガ対策

●制汗剤・殺菌剤・外用薬 
●内服薬 
●こまめに脇汗を拭く 
●脇毛処理  
●蒸れやすい服装をしない 
●吸収性の良い下着をつける 
●手術
などがあります


制汗剤の使用時注意点

汗がよく出る季節になるとCMで色々な制汗剤などを目にします 

制汗剤は汗をかいた状態で使用しても効果はない事を知っていますか?

汗をかく前の清潔な肌に使ってこそ効果があります 

それに使いすぎはかえってニオイがキツクなるんです


脇の肌にパウダーやクリームが残ると、それらが毛穴を塞いでしまって毛穴の内部で汗がたまって細菌が繫殖しやすい状態になり臭いの元となる物質が増えてしまいます 
 
その結果・・・  
 
残念なことに、さらにニオイがキツクなってしまうのです 

 
このことから1日の使用量の目安は守った方がいいという事ですね


ワキガは予防は出来てもワキガ自体は治りません 

治すためには手術が必要です 

手術はチョット・・・と言う場合、やっぱり予防と対策をしっかりする必要があります

ワキガ対策クリーム 

ワキガ予防と対策からワキガ専用のクリームを紹介したいと思います



 
ワキガ対策クリームだと思えないオシャレなボトルに入っています 

ワキガ対策商品だとどこにも記されていません 

見られても恥ずかしくないですね

わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

「わきが」「汗を抑える」2大有効成分と独自のトリプル製法でつくられた 新発想の「ワキガ」「汗を抑える・整える」「医薬部外品」オールインワンタイプのクリームです

もちろん、敏感・乾燥肌にも優しい無添加処方シリーズ。
 
無香料・お肌への優しさや使用感にもこだわりつつ、一度塗れば、長持ち!

わきがの原因菌をなんと!99.99%カットしてくれます  



公式ホームページ  【NOANDE】





f:id:i_c_o:20200602120117j:plain
最大72時間!ワキガ対策専用クリーム テサランクリア

テサランクリアは、
・制汗に優れた「クロルヒドキシアルミニウム」、
・防菌(ニオイの原因菌を抑える)に優れた「イソプロピルメチルフェノール」
をダブルで配合した、ワキガ用の薬用デオドラントクリームです。

伸びが良いクリームタイプです 

朝一回で最大72時間持続してくれる強力デオドラント

無添加にこだわっています 

添加物を一切使っていないので、お肌に優しく子供や敏感肌の方でも使用できます

30日間全額返金保証してくれます

公式ホームページ  テサランクリア
 


 


どちらもクリームタイプです 

使用方法は汗をかく前の清潔な状態での使用がおすすめです 

周りの人に嫌な思いをさせないように 

周りの人から嫌な目で見られないように 

自分の体臭は、自分では気が付きにくいので汗が出たなら直ぐに拭くとか汗・ニオイがこもらない素材の服を身に着けるなど普段からの自分に対しての気遣いが必要です 

他人を不快にさせないためにも予防と対策をしっかりしましょう