ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

英彦山へ お盆③

今年のお盆帰省の立ち寄り場所は神社です♪

息子が少し前から神社の風景が好きになったみたいなので神社巡りをたまにしています

ちょうど受験生と言う事もあるので太宰府天満宮とかお参りさせてもらえば良いのですが、修学旅行でもいったし他の神社に行くことにしました♪

息子の好みの神社風景と言うのは、豪華な神社ではなくて、コケに覆われてるようなしんとしてあじのある神社なんです

観光地ではなく、ひっそりそこにあるみたいなのが好きみたいです

この度お参りさせてもらったのは4社ですが、その内2社をブログで記録しておきます

まずは高住神社

何組かの参拝者がいました

1つめの鳥居

2つ目の鳥居

いい感じのコケっぷりです♪

しかし先の見えない階段の多さに不安しかありません

息子も旦那ちゃんも余裕で階段を登り切りましたが私は、息が切れ切れでしんどかったです

神社にはよく牛の像が祀られていますが、この高住神社にも祀られていました

馴染みの牛の像も祀られていましたが、神社にこのタイプの牛の像を見るのは初めてだったので思わず写真を撮りました♪

ホルスタイン像です♪

高住神社へのお参りが終わり次の神社へ・・・

山道をくねくね進んで、次の神社の場所を確認するためにたまたま車を止めた所

どうやら、英彦山青年の家への入り口みたいでしたが

道にコロコロ丸いものが沢山転がっていました

旦那ちゃんは道の確認をしてるし、私は丸い物が気になったので写真を撮りに車外へ・・・

近くで見るとトゲトゲしていて栗でした♪

直径2~3㎝のまだまだ小さいイガグリが、こんなに沢山落ちているのは初めて見たので密かに感動していました♪

次に到着したのは英彦山神宮です♪

ここに到着する前に英彦山神宮行きのスロープカー乗り場がありましたが、正面の鳥居の所に連れて行ってくれました♪

大きな鳥居です♪

階段を上って鳥居をくぐると、また先の見えない階段が待っているのかと思っていたら・・・

なだらかな道になっていました

でも、これを歩いて行くには大変な距離があるので、途中にあったスロープカー乗り場まで戻る事に

スロープカーは、おとな往復700円でした

花駅から神駅までスロープカーで約7分

スロープカーの中は少しクーラーがきいていて一息つけました
歩いて上り下り出来るみたいですが、スロープカーで7分かかるのに真夏の暑い時期に先の見えない階段を延々と上るのは自殺行為ですね

旦那ちゃんがスロープカーに乗らせてくれて良かったです♪

到着

英彦山神宮奉幣殿

(国指定重要文化財)

立派な建物です

何やら右の方に大きな輪っかがあるのが気になります

芽の輪くぐりだそうです

輪のくぐり方が書いてありました

私達の前に、この輪をくぐって行った家族がいたので、私達もそれに習ってくぐりました♪

くぐった先の階段は長くはなかったけど、結構体力限界でした

でも、ここから更に上に上る階段があり、上った先には英彦山神宮御本社があるみたいですが、これこそ本当に先が見えない感じだったのでお参りはここまでにしました

階段上って下を見ると奉幣殿が見えます

今回、英彦山でお参りしたのは

地図6の高住神社と 地図2の英彦山神宮奉幣殿です

登山コースになっているみたいです

春夏秋冬、それぞれに景色が楽しめるみたいですね

残念ながら私達は時期を外したみたいです

英彦山からの帰りはカーブだらけの山道を延々とくねくねドライブです

耶馬渓の方をまわり旦那ちゃんの実家に帰りました

まるで電波がない状態の山道だったので、もし何かがあったらと考えると怖かったです

息子は、くねくねの山道で少し車酔いをしてしまいました

途中、道の駅 耶馬トピアに寄りトイレ休憩

お土産物売り場に、柚子胡椒物が沢山ありました

お馴染みの柚子胡椒に混じって、液体の柚子胡椒がありました

買ってはないのですが、液体のは初めて見たので買ってみれば良かったと少し後悔しています

旦那ちゃんの実家に戻るまでに、何社もの神社の前を通り過ぎましたが、その都度身を乗り出して神社の方を見ていたので、よっぽど神社に興味があるんだなぁと感じました

神社には階段がつきものなので、もう少し涼しくなってからまた神社巡りに連れて行ってあげたいです

今日も遊びに来て下さりありがとうございました♪