ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

酒粕を買ってみました

 

訪問ありがとうございます 


粕汁を作ってみたくなって酒粕を買ってみました 


結婚してから粕汁は食べた事がありません 


なぜなら、私が作らないから! 


それに、何か味も苦手な感じがしてたからです 


でも最近、粕汁って、どんな味だったかな?と思い食べたい欲求がジワジワわいてきたんです 


それで酒粕を買ってみました
 
白鶴の酒粕と黄桜の酒粕 

どっちが良いのか分からなかったので両方買いました

f:id:i_c_o:20210126091723j:plain 


白鶴の酒粕は四角く成形されています  

 
黄桜の酒粕は、絞り粕がそのまま入っています

f:id:i_c_o:20210127084546j:plain 


黄桜の酒粕は、袋が密閉されてないんですかね? 

酒粕の香りが漏れていたので黄桜の酒粕から使ってみる事にしました 



粕汁を作る事が目的だったのですが、まずは簡単に出来る甘酒を作ってみました



  酒粕 150g
  水  600ml
  砂糖 大さじ2 

この分量で作ってみました

f:id:i_c_o:20210128081309j:plain 

もう少し砂糖を入れた方が良いかもと思いましたが我慢して甘さ控えめにしました 

自分で作ると甘さも調節出来るし良いですね♪ 


お母さんがたまに甘酒を作ってくれてました 

子供の頃には甘酒の中にある粒々があまり好きではなくて、いかにして粒々が口に入らないように飲むかを考えてました 


出された物は残さず食べるのが我が家のルールだったので最終的には全部口の中に入れる羽目になるのですが・・・ 


大人になってからは粒々も悪くないなと思えるようになりました 


 
粕汁ですが・・・ 

普通の味噌汁に酒粕を入れても良いみたいなので、まずはこれに挑戦して、旦那ちゃんと坊ちゃんが抵抗なく食べてくれたら、鮭入りの粕汁を作ってみようかと思っています 



px.a8.net



px.a8.net