ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ししとうがいっぱいで嬉しい

嬉しい♪

 

ししとうがいっぱい収穫出来てます♪


f:id:i_c_o:20230712162131j:image

 

今年は8株植えたので、昨年の倍の収穫量です。

 

昨年は、早い段階で虫の被害にあったので、収穫量が少なかったと言うのもありますが・・・ 

 

いつも安い苗を買うのですが、今年は少し高いのを1株買ってみました 

 

その名も「甘とう美人」だったかなぁ? 

 

忘れたけど、美人って名前がついていたと思うのですが・・・ 

 

その、なんたら美人って言うやつの実が大きいんです♪ 

 

いつも買っているししとうと並べてみました♪ 

 

左3本が、なんたら美人

f:id:i_c_o:20230712162145j:image 

 

なんたら美人は15センチとかあります♪


f:id:i_c_o:20230712162153j:image 

 

大きい実がなるのですが、一度に収穫出来る数が少ないです 

 

食べ応えはあるけど、いつもの方が贅沢に料理に使えるし重増しとしても使えるので好みかも♪ 

  

 

 

 

大根は、青虫との戦いが終わったかと思えば、今度は羽のある虫が飛んできて葉っぱを食い荒らしています 

 

青虫は、他の場所に移せばいいけど、羽のある虫は飛んでくるのでどうにもなりません 

 

虫対策をしていなかった私が悪いんです・・・・ 

 

そうこうしていたら、葉っぱが枯れ始めてます 

 

そして、大根は大きくなる気配がありません 

 

やっぱり葉っぱがないとダメなんですね・・・ 

 

今朝は、バッタが止まってました 

 

これからバッタの被害に合うこと間違いなしです 

 

次回、大根を育てる時には虫対策をしっかりしょうと思います 

 

 

daim すっぽり虫よけカバー 大 75cm×40cm×60cm 虫よけ 虫除け 防虫ネット 害虫 対策 防虫カバー 虫 家庭菜園 園芸 ネット カバー キット 野菜作り ベランダ 庭 畑 玄関

 

リッチェル かんたん虫よけセット 家庭菜園 防虫 手軽 簡単 関東当日便