ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ナスビの支柱は3本立て

プランターでナスビを育てています

 

プランターで狭いながらもナスビの背丈も伸びてきたし、そろそろ支柱を立てなければ!と思っていたのですが、素人の私はイマイチ支柱の立て方が分からず、毎年適当に立てていました

 

でも、今年は・・・・

 

 

毎日、私の家の横の道を散歩しているお爺さんが

毎年、我が家のナスビを気にしてくれて

しかも

毎年同じ事をアドバイス?してくれたり、ナスビの出来栄えについて色々言ってくるんです

 

今年もそうでした・・・

 

支柱を立てなきゃと思い、ナスを見ていたら・・・ 

 

タイミングが良いのか悪いのか、お爺さんが歩いて来て 

「ナスの支柱は3本立てにするんじゃ」 

「わき目をのばしてやるんじゃ」 

「180㎝位の支柱がいいんじゃ」 

 

などと毎年のアドバイスをしてくれて・・・ 

 

私は、プランターだし、毎年そんなに背丈も伸びないので短い支柱しか立てた事がありません 

毎年、毎年、言ってくるので、ナス用に用意している支柱をお爺さんに渡して立ててもらう事にしました♪


f:id:i_c_o:20230605091026j:image 

 

今年は、支柱を立ててもらったので、顔を合わせる度に支柱のお礼を言う事になるかもしれません

 

そして・・・ 

 

お爺さんは、これまで以上にナスの出来を気にしてくれるのだと思います

 

でも、親切に教えてくれるお爺さんに感謝しなきゃですね♪

 

 

 

 

今、毎日大変なのが大根です 

葉っぱが虫食いだらけなんです


f:id:i_c_o:20230605091037j:image 

 

今年は、向かいの家の人が庭に沢山の花を植えました 

 

そこに沢山の蝶々が飛んでるんです 

 

花の蜜を吸いに来た蝶々達が、私の家に寄り道して大根の葉っぱに卵を産み付けてるんだと思うのですが・・・ 

 

見るたびに青虫が葉っぱを食べてるんです 

 

毎日10匹以上の青虫を割り箸でつまんで草むらに捨てています 

 

しっかり防虫ネットをしていなかった私が悪いのですが・・・ 

 

まさか、毎日10匹以上の青虫が・・・、なんて想像してなかったので・・・


f:id:i_c_o:20230605091046j:image 

 

この青虫達を放置していたら、あっという間に葉っぱは無くなり大根が大きくならないので、しばらく青虫達との戦いです 

 

虫嫌いの私には厳しい戦いです(毎回鳥肌が) 

 

 

あっ! 

キュウリとピーマンは収穫出来だしました♪ 

美味しく頂いています♪♪♪ 

 

【生きた乳酸菌入り】大阪・泉州水なす漬 ぬか漬3個+液漬2個 ギフトに最適です☆ 水ナス糠漬け お漬物 【水茄子】【漬物】【贈答品】

 

 

 

抱き枕 ぬいぐるみ 大根君 ぬいぐるみ リアル 抱き枕 おもちゃ 野菜 創造的 面白い 柔らかい 男の子 彼女 インテリア お誕生日 プレゼント【BlueBOD】 (60CM)

 

 

 

抱き枕 腕枕 おもちゃ 玩具 かわいい 子供 彼氏 彼女 家族 出産祝いおもしろクッション 昼寝まくら 添い寝 10色 食店飾り 野菜 食べ物 インテリア雑貨