ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

水耕栽培に挑戦 ① 我流 収穫出来るかな?





4年ぶり位に水耕栽培に挑戦してみようかと思ってます


f:id:i_c_o:20200328075756j:plain


毎年暖かくなってくると何か栽培したくなってしまいます


私は虫が嫌いなので、出来れば室内で水耕栽培が出来るのがベストなのですが、水耕栽培キットは持っていません


4年程前に室内で挑戦した時は、なんとか育ってくれたのですが、光が足りず茎が、やたら延びてしまい美味しそうな野菜には育ちませんでした

でも大葉は、いい感じに育っていたと思います♪


その時の種が、まだ残ってたので久しぶりに挑戦してみようかと思いました

とりあえず植えてみるのは
・ベビーリー
・ちりめんちしゃ
・サラダ菜 です

f:id:i_c_o:20200328080540j:plain

サラダ菜と、ちりめんちしゃは4年前の物です

芽がでるかどうか不安

出てくれたらラッキーです


ビーリーフは先日ダイソーで買いました


種を植える為に用意したのは
食器洗い用スポンジです

これもダイソーで購入♪

f:id:i_c_o:20200328081004j:plain


まずスポンジの固い部分をはがしました

f:id:i_c_o:20200328081101j:plain

次に6当分にカットしました

f:id:i_c_o:20200328081131j:plain

そして、中心部分にハサミで切り込みを入れました(種を植える所)

f:id:i_c_o:20200328081228j:plain

このスポンジに水を沢山染み込ませて、切り込みに種をまきました
(とりあえず3つぶずつ)

f:id:i_c_o:20200328081354j:plain

それぞれの種でスポンジの色を変えてみました

種まき完了です♪

f:id:i_c_o:20200328081453j:plain


芽が出ますよーーーに♪





3月25日種まきしました


3月27日ベビーリーフの芽が出てきました

f:id:i_c_o:20200328081901j:plain


ビーリーフは、先日買った種です

他の2つは、発芽する気配がまだ感じられません


やっぱり古いのはダメなのでしようか?


もお少し粘ってみます




3月30日

f:id:i_c_o:20200330074751j:plain


ビーリーフはニョキニョキと芽を出し始めました


ちりめんちしゃと、サラダ菜の種は発芽する気配が感じられません


やっぱり古すぎたのかも………


他の種を植える事にします





ひらけ、ゴミ箱!!自動ゴミ箱のZitA