ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

背中ニキビの正体はカビです!背中ニキビの原因って何だと思う?




背中に出来るニキビの正体は
【カビ】だって知ってましたか?

背中ニキビは思春期ニキビとは違う菌が原因なんです



f:id:i_c_o:20200326110504j:plain


背中にニキビが出来て困った経験してませんか?


自分の背中は、なかなか見る機会がないので、背中ニキビに気付いてない人もいるかも知れません




楽天30連続1位獲得のシアクルシリーズ 
ボディ用背中ニキビ対策セット


目次
 


背中ニキビの原因菌

背中ニキビは、思春期に「おでこ」や「頬」とかに出来るニキビとは原因菌が違うそうですよ


一般的なニキビは角質層が厚く硬くなって
毛穴の出口がふさがれ皮脂が詰まって
そこにアクネ菌が繁殖して炎症を起こすから出来るそうです

アクネ菌………聞いたことありますか?
CMとかでも耳に入ってくるので馴染みがありますよね


背中ニキビは
このアクネ菌の仕業じゃないんだそうです


背中ニキビの多くは、毛穴から
黄色ブドウ球菌」や「マラセチア菌・(真菌)」が侵入する事で炎症が起こるものなんだそうです


ちなみに「マラセチア菌」は、
体に多く存在してて、脂(あぶら)が大好きな
「真菌」(カビ)の事だそうです


カビですよカビ‌‌!

背中ニキビの正体はカビだったんですね


知ってましたか? 

私は知りませんでした 

背中にブツブツある人は

背中にカビ生えてるんですね

背中ニキビの原因


背中ニキビを引き起こす原因の細菌や
真菌(カビ)は、普通に健康な皮膚の表面にいる
常在菌だそうです

だから、背中ニキビがない人にもカビ菌はあるという事なんですね 


ではなぜ背中ニキビが出来るのか?

清潔にしていても体内環境が乱れると
肌の免疫機能が低下して常在菌の均衡バランスが崩れて細菌や真菌(カビ)が必要以上に増えて
背中ニキビが出来てしまうそうです

 
ホルモンの乱れ
ストレスや睡眠不足などか原因で肌のターンオーバーが低下して肌表面の角質層の部分が厚くなって、毛穴詰まりを起こしやすくなってニキビが出来やすくなるみたいです


真菌(カビ)は脂(あぶら)が大好き
 

皮脂の分泌量が多い背中はニキビが出来やすいのです

下着や衣服などによる摩擦やムレもニキビの原因になります

入浴時に気を付けること


お風呂に入った時 
背中ニキビが気になり、体をゴシゴシと強く洗うのは絶対にダメです 
 
皮膚に強い摩擦を与えると、逆に刺激から守ろうとして角質層部分が分厚くなり、
毛穴の詰まりを引き起こし背中ニキビが出来やすくなるのだそうです
 
ゴシゴシ強く洗うのではなくて、石鹸やボディーソープを、しっかり泡立てて柔らかいボディタオル又は手のひらで洗うのが良いそうですよ

刺激の強いボディーソープは避けた方が良いみたいです
 
洗浄力の強いボディーソープによって、肌が乾燥したら、かえって皮脂の分泌量が増えてニキビが出来やすくなるみたいです


それに………


体を洗う順番も気にした方が良いみたいですね

まず髪の毛を洗って、体を洗うのがオススメです
 
体の後に髪を洗うと、上からシャンプーなどが流れてきて、せっかく綺麗に洗ったのにまた体が汚れてしまい、その汚れがきちんと流れきっていなかったら毛穴詰まりを起こして背中ニキビが出来てしまうみたいです

 
シャンプー・リンス・ボディーソープ
これらはヌルヌルしてるので意識して流しきるようにしましょう

 
とにかく清潔にって事ですよね


後、背中ニキビには保湿も大切みたいですよ

最後に

 
季節も春・夏になるにつれ、服装も薄着になり他人に背中を見られてしまう事があると思います 
  
夏は、プールや海などで開放的になり
うっかり背中丸出しにしたりとか・・・・ 

綺麗なお姉さん

可愛い女子高生

イケメン男子………
 
後ろ姿見たら、背中にカビ


萎えませんか?

何か残念な気分になってしまいます


鏡見て、見える所だけじゃなく
背中もケアして欲しい

一生懸命、顔や髪型気にしてるけど

背中のケアも忘れないで

 
背中ニキビは背中のカビ


アレ残念だなって思うから………

背中も綺麗って言われるように

いつ見られても平気なように

日頃からケアを心がけましょう




大人気背中美人シリーズがお得なセットで新登場!