ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

二十日大根を放置していたら

 
訪問ありがとうございます 


最近、趣味の刺し子をしていないのでブログに何を書くか困っています 


 
昨日は朝からセミが頑張ってないていると思っていたら、午後から曇りだし風も強くなり、夜のように暗くなってきたかと思うと激しい雨が!!! 

ちょうど坊ちゃんが学校から帰る時間でした 

雨も雷も激しかったんです 

少し停電したりして・・・ 

あんまり激しいので、下校時刻は14時20分ですが15時まで繰り下げて15時に集団下校すると学校からメールが入ってきました  


15時には小降りになっていたけど天気の変化が激しすぎて怖いですね


朝は天気が良かったのですが、この時期なので一応折りたたみ傘を持たせておいて正解でした♪ 

px.a8.net

 




プランターで二十日大根を育てていました


4月1日に種をまいて、無事に収穫を楽しんでいたのですが、タイミングを逃してほったらかしになってしまった二十日大根があるんです

 
そのままにしておくと、どんどん茎がのびて背が高くなってしまいました

6月10日 

f:id:i_c_o:20210610080748j:plain
 
6月10日
 
種をまいて2ヶ月
 
気付けば白くて小さい花が咲いていました

f:id:i_c_o:20210610080806j:plain

 
6月14日

二十日大根の花は満開状態です 

f:id:i_c_o:20210614081536j:plain 


こうなったら種が出来るか観察してみよう!って思っていたのですが・・・ 


花が散って、さやみたいなのが出来ていたので写真とろうとろうと思いながらとり忘れ・・・ 

思い立って観察しに行ったら、虫みたいなのがついていたので触れず結局、放置 


そして今では葉っぱも落ちてしまい、1本の長い茎だけかヒョロッとのびている状態です


観察は失敗です 


私は虫が嫌いなので家庭菜園など土いじりは向いてないのですが、自分で育てた野菜を収穫する楽しみに魅力を感じているので、時期になるとつい育て始めてしまいます 


ちなみに、収穫が終わった後の茎や葉っぱの処分をする作業も嫌いです 

どこに虫が隠れているか分からないので、触ってしまわないように慎重にするので時間がかかってしまいます


虫に強い人凄いです! 

尊敬します!! 



px.a8.net

px.a8.net