ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

茎ブロッコリー収穫のタイミング?


訪問ありがとうございます 

 
プランターで茎ブロッコリーを育てています 

普通のブロッコリーではなくてスティック状のブロッコリーが出来ます 

 
先端に出来る頂花蕾を摘芯したら茎から側花蕾が沢山出てくるそうです 


この頂花蕾を切り落としたのが昨年の12月29日です 
ico-ico.hatenablog.jp 

それから鳥に葉っぱを食べられる被害にあいながらでも、側花蕾は少しずつのびてきました

f:id:i_c_o:20210210115732j:plain 


まだ茎は細くひ弱な感じがしますが、少しだけ収穫してみました  



あまり放っておくと蕾が開いてしまいそうだし・・・

ブロッコリーは、どのタイミングで収穫したら良いのかまだわかりません  


今回は、6本だけ収穫してみました 


後、芽キャベツを20個ほど♪

f:id:i_c_o:20210210115737j:plain 

 
芽キャベツは放っておきすぎたのか、開いてしまったのもあります 


ブロッコリーと、芽キャベツ 
 
その他にプランターで育てているミニ大根と、ニンジンも収穫して家にあるジャガイモやベーコンなどを使ってポトフを作りました 


自分で育てた野菜なので思いもひとしおです♪ 


これはプランターで育てた野菜よ~ってアピールしながら頂きました♪♪♪ 



px.a8.net



px.a8.net