ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

すずなりブロッコリーの様子


訪問ありがとうございます 

 
プランターで、ブロッコリーを育てています 

普通のブロッコリーではなくて茎ブロッコリー(スティックブロッコリー)ですが・・・ 

 
1株から約40本収穫出来ると書かれているのが気になって育ててみる事にしました 

 
この、すずなりブロッコリーを植えたのは9月7日です

f:id:i_c_o:20201222093405j:plain 


毎日水やりをしながら 

なかなかブロッコリーらしいのが出来ないな~って思っていたのですが


12月22日 

ついにそれらしき物が!

f:id:i_c_o:20201222093414j:plain

 
先端に普段食べているブロッコリーみたいなのが出来ていました 

 
頂花蕾(ちょうからい)と言うそうです 

 
この頂花蕾が500円玉位の大きさまで育ったら摘芯するそうです

f:id:i_c_o:20201222093420j:plain

 

12月29日 

頂花蕾が良い感じに育ってきました♪ 

f:id:i_c_o:20201229131848j:plain

 
摘芯です! 

なんか、余分な所も切ったような感じがしますが・・・

f:id:i_c_o:20201229131856j:plain 

 
摘芯する面は切った後に水がたまらないように斜めに切るのが良いそうです 

そして、切り口が早く乾燥するように太陽にあてるそうです 


 
切り落としたのがコチラ

f:id:i_c_o:20201229131902j:plain 

500円玉と並べて写真をとれば良かったですね・・・ 

大きさがイマイチ伝わらないと思いますが500円玉より少し大きい位の大きさでした 


スティックブロッコリーは、頂花蕾を切り落とすと茎からドンドン側花蕾が伸びてくるそうです 

  
この側花蕾をスティックブロッコリーとして食べるんですね 

 
頂花蕾をいつ切り落とせるのか気になっていたのですが、やっと切り落としました♪ 


年内に落とせる事が出来たので、来年は収穫出来る予定です 


収穫が出来たら、また記事にしたいと思います 


収穫出来るといいな~♪ 


px.a8.net


px.a8.net