ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

小太郎の収穫と調理実習



 

訪問ありがとうございます

プランターで育てているミニ大根

小太郎を収穫しました

f:id:i_c_o:20201228193728j:plain



収穫した目的は、味噌汁の具にする為です

坊っちゃんの冬休みの宿題で家庭科の調理実習の宿題がありました


味噌汁と、ご飯を炊く宿題です


今はコロナの影響で、学校で調理実習が出来ないので宿題で家でする事になってます 


びっくりした事に 

学校で、教科書の調理実習のページは勉強していないと言うんです 

開いてもないらしいです 


親に丸投げですよ! 


子供に説明くらいすればいいのにと思いながら開始です



味噌汁は、煮干しで出汁を取って、大根・油揚げ・ネギを具にするように書いてあったので、我が家で育てているミニ大根を収穫するところから坊っちゃんにしてもらいました

とりあえず1本だけの収穫だったけど楽しんでくれました♪

f:id:i_c_o:20201228194046j:plain

まず、教科書を一緒に読んで教科書通りに進めていきました


包丁を使う手が危なっかしいんですよね……


でも何とか具材を切って完成しました


煮干しのハラワタを取るのが上手くポロッと取れたのが楽しかったみたいです


私は説明をするだけで、全部坊っちゃんに作ってもらいました


煮干しの出汁もきいて美味しいお味噌汁が出来て坊っちゃんは、うんうんって満足げにうなずいてました♪

f:id:i_c_o:20201228193736j:plain



ご飯を炊く

これも教科書を一緒に読んで教科書通りにしました

f:id:i_c_o:20201228194054j:plain

お米を量って洗い、水加減なども坊っちゃんにしてもらいました


私はアドバイスするだけ!


炊飯器じゃなくて、鍋で炊くのは私も経験は少ないので炊き上がるまでドキドキでした


どーせならと、鍋ではなく土鍋で炊いてみる事にしました♪


お米を洗うのが水が冷たいと言いながら、頑張って洗ってました


教科書通りの時間で火加減をしていきました


我が家はガスではなくて電気なので、火加減が不安でした………


時間通りに調節しながら、炊き上がって10分蒸らして蓋を開けると……

f:id:i_c_o:20201228193741j:plain 

きれいにご飯が炊き上がっていたので私はホッとしました 

失敗しなくて良かった♪ 

少し回りが水っぽいのかなと思ったけど、ほぐしているうちに良い感じになりました♪ 


ちゃんと炊けたのが嬉しくて、また土鍋で炊いてみたいと思いました 


坊ちゃんも、炊き立てのご飯に感動してました 

 
なんせ自分でお米を洗って火加減調節をしながら炊いた御飯です 


美味しい、いつもと違うなんて言いながら食べていました  


食べた後は出来た味噌汁と、ご飯の写真を宿題プリントにはって調理実習のまとめです 



家庭での調理実習の宿題は正直言って、面倒だなと思うんです 


でも、実際一緒にしていると楽しくなるんですよね♪ 

 
今年中に調理実習の宿題が終わって良かった 


学校でも調理実習が出来るようになって欲しいですね 

 
だって・・・ 


クラスメートと一緒に調理して、自分達が作った物を一緒に食べる喜びも経験させてあげたいから♪


px.a8.net


px.a8.net