ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

家庭科の調理実習は各自家庭でする事に



コロナの影響で学校での学習が変わってきてます


坊っちゃんは小学5年生なのですが、5年生から家庭科があります

f:id:i_c_o:20200623103135j:plain

調理実習が始まる年です


でも、調理実習は学校でする事が出来なくなり各家庭でする事になりました


今回の課題は

「ゆでる調理」

と言う事で、「ゆで卵」「ゆで野菜」です

5年生です、まだこんなもんですよ♪


「ゆで卵」は、ゆで時間を変えて卵の状態を見るらしく5分・10分・15分・20分の「ゆで卵」を作りました


「ゆで野菜」は、ブロッコリーと、ニンジンをゆでるみたいで、教科書にそって家庭で調理実習してみました

完成後はノートにまとめて提出です


包丁を持たせたのが初めてだったので、ヒヤヒヤしました


学校の家庭科室で調理実習したかったと残念がってました


家で調理実習、今までは包丁を使わないところをお手伝い程度でしか一緒にした事なかったけど、今回、包丁を使わせてみて包丁にも慣れささないといけないなと感じました


子供にやらせると時間かかるので、つい自分でやってしまうけど、時間に余裕がある時には少しずつ一緒にやってみようと思います