ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

みょうがを糠漬けにしてみました みょうがは、どの部分を食べてるのか?



 
 
いきなり質問ですが

クセが強くて好き嫌いが分かれてしまう【みょうが】ですが、どの部分を食べてるのでしょうか?
 
みょうがが好きな人は知ってますかね? 


答え 

私達が食べてる『みょうが』の部分って花の部分なんです
 
知ってましたか? 

私は知らなかったので驚きました 

みょうがって、1枚1枚玉ねぎみたいに剥がす事が出来ますよね
 
その1枚1枚が、みょうがの花で、花になる部分の集まりを食べてるんだそうです 

f:id:i_c_o:20200611104533j:plain

目次



みょうがの糠漬け

みょうがは、洗って丸ごとか半分に切って漬けるだけで出来るので簡単です

私は、みょうがを買うことがあまりないので興味深々です

 
みょうがと言えば薬味のイメージですが

私が初めて食べたみょうがは『冷や汁』に入ってました

独特の香りと辛味で、まだ子供だった私には不思議な味でした


みょうがの糠漬けですが、私は半分に切っていつもの【かんたん ぬか美人】で漬けてみました 



f:id:i_c_o:20200611110129j:plain
f:id:i_c_o:20200611110317j:plain

『ぬか美人』を保存袋に入れ水で戻して『糠床』にして漬けてます 

f:id:i_c_o:20200611110341j:plain

途中で1枚食べてみたら、まだ漬かってない感じだったので結局4日後に出してみました
 
室温だと早く漬かるのだと思いますが、冷蔵庫でゆっくり4日間漬けました 

f:id:i_c_o:20200611110442j:plain 

『糠』を水で洗い流したら完成です 

f:id:i_c_o:20200611110515j:plain  


みょうがの糠漬け 感想

初めての【みょうがの糠漬け】

糠漬けになっても独特の風味と清涼感はそのままでした

みょうが独特の辛みも少しあり箸休めとしては良い感じでした

白ご飯がすすむ感じで美味しかったです

私は、かなり気に入りました♪

また今度みょうがを糠漬けにしてみてもいいかも!

変わり種ぬか漬けは、当たりハズレがあります

『みようが』は、私には当たりでした♪

ちなみに、私がハズレだと思った糠漬けは豆腐です
ico-ico.hatenablog.jp 


美味しい『みようが』の選び方

ふっくらと丸みや張りがあって、きれいな紅色をしていて表面に光沢・ツヤがあるもの 

ふっくらと丸みがあるんだけど実が引き締まっているもの


ダメな『みょうが』 

花が咲きそう または咲いているものは絶対選ばないで下さい



『みょうが』の花言葉

 
  ・報いられない努力
  ・忍耐

何気なく食べたりしてる『みょうが』ですが、食べている部分は花なんですね~ 
 
そして、しっかり花言葉まであるんですよ♪ 



みょうがの迷信

みようがには、有名な迷信がありますよね

 ・みようがを食べると物忘れがひどくなる

 ・みようがをたべるとバカになる

そんな事、聞いた事ありますか?

私は、みようが入りの冷や汁を作ってくれた人から
「物忘れするよーになるでー」って言われました

みようがには、「忘れ草」と言う呼び名もあるそぅですよ

当時、子供だった私は半信半疑で何て恐ろしい食べ物なんじゃって思ってました

 
色々研究された結果

みようがには、物忘れを促進してしまうような成分は何も入ってないと言う事です 


       逆に


みようがにはαピネンと言う成分が入っていて、αピネンが大脳皮質を軽く刺激することで頭をスッキリ覚醒させる働きがあるみたいですよ


みようがの栄養素

●αピネン(アルファピネン)
みようがを食べると感じる特徴的な成分で、みようがの香りの素となる精油成分
 
この香り成分としてカンフェンも含んでいる
 
この精油成分だけで45種類含まれている

αピネンは、ヒノキの香り成分と同じで気持ちをリラックスさせたり集中力を上げたりする効果が認められている

αピネンは、食欲増進したり消化を良くしたりする効果が期待できる
発汗作用・高血圧予防や改善を促す働きなどもあり、冷えや むくみ の改善にも期待出来る 



●カンフェン
水には溶けにくく油によく溶ける
 
口内炎予防・風邪の予防・抗炎症作用・抗ウイルス作用・抗菌作用などに期待出来る


●ショウガジアール
みようがの清涼感のある辛味成分
 
血流を促進させる健康効果がある


カリウム
人体に必要なミネラルの一種
 
体内の余分な塩分や水分を排出する働きがある
 
むくみ予防


葉酸
血液を丈夫にし貧血予防や動脈硬化予防に効果がある
 
お腹の赤ちゃんの生長に欠かせない栄養素
 
妊婦さんには欠かせない栄養素
 
赤血球を作るのに必要な成分
 
貧血解消にも役立つ


●ビタミンB郡
脂質をエネルギーに変え代謝アップ効果が期待出来る



●ビタミンC
メラニン色素の生成を抑える
 
お肌のくすみ緩和
 
コラーゲンの合成を助ける
 
美容効果


少量ではあるけど、カルシウム・マグネシウムなどのミネラル成分も含まれているそうです



みようがの効能 

●風邪予防 
●喉の痛みの緩和 
●食欲不振・消化不慮の改善
●夏バテ・暑さ対策
●気分がスッキリしない時にストレス解消に
●神経疲労回復に
●冷えの改善・血行不良の改善
●むくみ予防や、むくみを緩和したい時に
●集中力アップ・記憶力アップしたい時に
●眠気覚ましに
疲労がきになる時に
●目の疲れの緩和
●視覚機能改善
●眼病予防に期待出来る
●貧血予防
●高血圧予防
血液サラサラ効果
デトックス効果
●美容・ダイエット効果
    ・
    ・
    ・
    ・

まだまだ みようがには色々期待出来る効能があるみたいです

薬ではないので必ずしも効果があるとは限りませんが・・・


みょうがのエネルギー

みょうがは100gで12kcalしかないんです 
 
みようがの95%は水分 水分ばっかりです



 
みょうがは、どのようにして売られていますか?
 
私がよく行くスーパーでは、一パックに三個しか入ってなくて我が家の家計的には高級部類に入るので
なかなか買う事は出来ません

今回、みょうがを糠漬けにしてみて
あのクセの強い香りと辛味が結構気に入ってしまったので、買える時に買おうと思いました


体に良い効能も沢山あるしね♪


みょうがの糠漬け
これはオススメ出来る一品なのではないかと思いました


興味があれば漬けてみて下さいね


初めて【BROOK'S かんたん ぬか美人】を使った時の記事です 
ico-ico.hatenablog.jp


糠漬けの事を少し調べてみました
ico-ico.hatenablog.jp


ぬか美人を使って漬けていた時の記事です 

今は、マイ糠床を用意して糠漬けしています 


読んで下さってありがとうございました