ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

豆腐の糠漬けは美味しいのか不味いのか?人それぞれ



 

豆腐のぬか漬け食べたことありますか?

f:id:i_c_o:20200603092853j:plain

糠漬けって、キュウリや茄子だけじゃなく色々な物を漬けれるんですね 

【BROOK'S かんたん ぬか美人】
 
これを買って、糠漬けの事を調べたりしてたら豆腐の糠漬けが美味しいと言う情報を得ました 

豆腐は、絹ごし豆腐より木綿豆腐がいいらしく木綿豆腐を、しっかり水切りして漬けたらチーズのような味になるらしいのです 

豆腐がチーズ?って事でそりゃあ、興味がわきますよ             

せっかくなので私も豆腐を糠漬けにしてみる事にしました

目次
 

豆腐の糠漬け

木綿豆腐買って来てしっかり水きりしました
 
楽しみです 
 
出来上がりを期待しながら豆腐一丁してみる事にしました 
 
f:id:i_c_o:20200603094603j:plain

ボリュームがあったので【かんたん ぬか美人】は、いつもの倍の量を使用しました

それに、豆腐なので『糠』を揉み込む事が出来ないのでタッパーで「ぬか漬け」にする事にしてみました 

f:id:i_c_o:20200603094705j:plain

普通の「糠床」なら、豆腐をガーゼで包んで漬けるのが良いみたいですが私のは、少量の糠床だし、早く漬けたいので豆腐を切って『糠』を一切れずつまぶしました

豆腐が崩れないよう丁寧にしました
 
いま思えば、豆腐は切らずに糠をまぶすだけでも良かったのかも・・・

f:id:i_c_o:20200603094902j:plain

丁寧に水で『糠』を洗い流すと完成です 

チーズみたいになってるかな? 

ワクワク♪ 

食卓へ並べる前に少し味見してみました


 
?????これがチーズ????? 


 
糠の味はしっかりついていました 

・・・何か辛い・・・・・

豆腐の糠漬けはどの状態が成功なのでしょうか?
 
後、2~3日漬けてた方が良かったのでしょうか?
 
これに醤油をかけるとさらに辛くなって食べれたもんじゃなくなると思い、前回のチーズの糠漬けでオリーブオイルを垂らしたのを思い出したので今回もオリーブオイルを垂らしてみました
 
f:id:i_c_o:20200603094937j:plain

オリーブオイルないよりはマシかな………

夜ご飯の時に食卓に並べました 

旦那ちゃんと、坊っちゃんの反応は~………

二人とも、豆腐の糠漬けを一切れ食べるのが精一杯のようでした

と、言う事は『不味い』って事になってしまいます

正直、私の口にも合いませんでした

捨てるのは勿体無いので頑張って食べたけど

もお2度と「豆腐の糠漬け」は作らないと思います

チーズのようになるって………

私のワクワク返して~~

チーズのような味は感じられなかったけど水切りしたので、何とな~くチーズのような食感はありました

2度と作らないと思うけど、
豆腐ぬか漬けが美味しいって、すすめてくれてる人達が漬ける「豆腐の糠漬け」を食べてみたいです

ico-ico.hatenablog.jp



 

木綿豆腐と絹ごし豆腐の違い

せっかくなので木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いを大まかに調べてみました


カロリー100gあたり  
  ・絹ごし豆腐………56kcal 
  ・木綿豆腐 ………72kcal


木綿豆腐と、絹ごし豆腐は見た目も違いますよね
もちろん食感も違います

それに、同じ豆腐でも作る工程で違いがでてくるみたいです 

豆腐を作る工程の違い

木綿豆腐
豆乳にニガリ(凝固剤)を加えて一度固めたのを一旦崩し木綿の布を敷いた穴のあいた型箱に崩した豆腐を注いで重石で圧力をかけて余分な水分を除いて押し固めて作るのが木綿豆腐

この穴のあいた型箱に木綿のこし布を敷くから表面にザラザラした布目がついているそうです


絹ごし豆腐
絹の布でこすから絹ごし豆腐・・・・ではありません

絹ごし豆腐は、豆乳にニガリ(凝固剤)を加えて固めた後、穴のない型箱に木綿豆腐より濃い目の豆乳を入れて、そのまま固める
 
圧力もかけないし、布目もないです

絹ごし豆腐は、食感が柔らかくて絹のように滑らかで、キメが細かいことから絹ごし豆腐って呼ばれています

絹ごし豆腐の舌触りが柔らかいのは木綿豆腐みたいに重石で水分を切ったりしないので、水分をたっぷり含んでるから舌触りがいいんですね


木綿豆腐は水分を絞るから 栄養分がギュッと圧縮されています
 
その中でもカルシウムは絹ごし豆腐の3倍!
ビタミンEは約2倍!
たんぱく質・鉄分は約1.3倍!
も多く含まれているそうですよ

木綿豆腐は栄養が圧縮されてるけど水分絞りますよね、その時に水に溶けやすい栄養成分が流れ出てしまうからそれが木綿豆腐の残念なところなんだそうです

逆に

水分を多く含む絹ごし豆腐は水分を絞らないからビタミンB群やカリウム
多く含んでるみたいです 


木綿豆腐と絹ごし豆腐どっちが好きですか?

我が家では、坊っちゃんが木綿豆腐の方が箸でつかみやすいって言うので木綿豆腐を買う事が多いです

豆腐の 糠漬け私はダメだったけど、気になったら試してみて下さいね 

 
味覚は人それぞれです 

【BROOK'S かんたん ぬか美人】を初めて使った時の記事です
ico-ico.hatenablog.jp

ico-ico.hatenablog.jp

 
読んで下さってありがとうございました‌