ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ご飯のお供に手作りなめたけ 簡単に作れて美味しい


なめたけが、どんな味だったか………

たまに食べてみたくなって買ったりします

でも、なめたけって瓶に入ってるんですよね~

私にとっては、瓶って捨てるのが面倒なんですよね~

毎週回収に来てくれないから、空瓶を家に置いておかなければいけないし、ちょっと邪魔なんですよね

だから瓶入りの物は滅多に買いません


スーパーに行ったら大量の「えのきだけ」が安く売ってたので、なめたけを作ってみる事にしました

f:id:i_c_o:20200529164707j:plain


「なめたけ」

材料
・えのきだけ…………200g~300g位

・酒…………………大さじ2
しょう油……大さじ2
・みりん…………大さじ2
・砂糖……………大さじ1

・酢…………小さじ1



作り方

・えのきだけは、三等分に切って手でほぐしておく

・酒・しょう油・みりん・砂糖を混ぜ、合わせ調味料にしておく

・フライパンに、切った「えのきだけ」と合わせ調味料を入れ中火で加熱する

・「えのきだけ」が、しんなりして汁気が少なくなったら酢を入れて一煮立ちさせたら完成です


f:id:i_c_o:20200530104109j:plain


えのきだけと合わせ調味料をフライパンに入れた段階では汁気が少ないのではないか?
もっと調味料を入れた方が良かったかな?
とかって思うのですが、なめたけから水分が出るので大丈夫です!!


とても簡単に出来ました


そして、美味しい!


出来立てで温かいのより、冷えて味が染みた方がさらに美味しい!♪


また「えのきだけ」が安く売ってたら作ろうと思います


坊っちゃんも学校が始まったし、これからは1人でのお昼ご飯なのでササッと食べるには良いご飯のお供です♪


子供の頃、私は納豆が食べれなかったのですが、大人になって頑張って食べてみようと思った時に「なめたけ」を納豆に入れてみたんです


カレーパウダーと「なめたけ」を納豆に入れて食べたら美味しかったので、しばらく「なめたけ入りカレー納豆」にはまってた事があります


久しぶりに食べてみようかな♪