ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

炊飯器で簡単! イチゴジャムケーキ




f:id:i_c_o:20200310105137j:plain



学校が休校になり、我が家ではホットケーキミックスが大活躍しています


毎回ではないですが、おやつにホットケーキミックスを使ってます

前回はホットケーキミックスを使って
ココア風味のケーキをつくりました

ico-ico.hatenablog.jp


今回は、イチゴジャムを使って炊飯器でケーキを作ってみました


ホットケーキミックスとイチゴジャムで簡単ケーキ
ホットケーキミックス………200g
イチゴジャム……………大さじ4~5
マーガリン…………………大さじ2
マーガリン…………内釜用(適量)
たまご…………………2個

作り方

炊飯器の内釜にマーガリンを塗っておく

ボールに溶かしたマーガリンとジャムを入れて混ぜ合わせる

そのボールへ、たまご2個入れて混ぜ合わせる

ホットケーキミックスも入れて混ぜ合わせる

炊飯器の内釜に入れて、炊飯ボタンを押して出来上がるのを待つだけ♪


我が家の炊飯器は、買い換え前は1回の炊飯で出来てたのに、新しいのに買い替えてから2回炊飯しないと焼けれなくなりました……(ちょっと残念)

f:id:i_c_o:20200310111147j:plain

f:id:i_c_o:20200310111211j:plain

私はイチゴジャムを、だいたい大さじ4位入れました

甘いのが好きな人は、もお少し入れても良いかも♪

でも、入れすぎると後口が悪いです

出来上がったケーキにジャムを塗って食べるのも美味しいですよ♪

今回は、たまごを2個使ったので牛乳は無しで作りました

ブログにはしていませんが、イチゴジャムケーキの前にサツマイモケーキを作ったのですが、それよりは美味しいと言って坊っちゃんと、旦那ちゃんは食べてくれました♪

次は何を入れてケーキにしようかな~♪