ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

炊飯器でケーキ!みかんの缶詰めとホットケーキミックスで作ってみた





f:id:i_c_o:20200316145356j:plain


しつこい様ですが最近、本当にホットケーキミックスのお世話になってます


今回は、みかんの缶詰めを使ってみようかと思います



みかんの缶詰めなんて使うの初めてだから、ちゃんと出来るのか不安だったけど挑戦してみました

みかんの缶詰め使っちゃいました 材料

ホットケーキミックス………200g
みかんの缶詰め………1缶
(みかん……………25個 )
(シロップ………120g)
たまご……………1個
マーガリン……適量(炊飯釜用)

私が使ったみかんの缶詰めの総重量は425gでした

みかんは全部で42個入っていました

f:id:i_c_o:20200319134751j:plain



作り方

ボウルにホットケーキミックス・みかん25個・シロップ120g・たまごを入れる

f:id:i_c_o:20200319134736j:plain

みかんの形がなくなるように、しっかり混ぜ合わせます

f:id:i_c_o:20200319134931j:plain

炊飯器の内釜にマーガリンを塗って、生地を流し入れて、炊飯ボタンを押したら後は焼けるのを待つだけ♪

f:id:i_c_o:20200319135252j:plain

残ったみかんを添えたり、生クリームでデコレーションしたりしても良いですね♪

f:id:i_c_o:20200319135409j:plain


みかん味と言うか、シロップの味がしました
たまに、みかん味です

今度は、桃の缶詰めで作ってみたいな~

果肉多めのシロップ少な目で作ってみたいと思います


ホットケーキミックスって、本当に便利ですね♪


ついでに昨日は、おはぎを食べたくなったので作りました♪

f:id:i_c_o:20200323141447j:plain

私は、つぶ餡よりこし餡の方が好きなので、こし餡で作りましたよ♪

たくさん食べたかったので、もち米4合炊きました

たくさんになり過ぎたので、私の実家へお裾分けです

こし餡おはぎは赤福のような味に仕上がりました♪

自分では大満足♪

もち米がまだ残ってるので、また近々作ります♪

あんこって、たまに無性に食べたくなってしまいます


ブログ更新出来てない時も沢山の訪問ありがとうございます