ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

パンでプリン味ケーキ? 炊飯器で作ってみました♪



以前、何かの本でパンでプリンケーキを作る記事が出てました

f:id:i_c_o:20200401104448j:plain


炊飯器で作れるし面白そうだと思いながら、作った事が無かったので今回作ってみる事にしました


パンは、バター風味のデニッシュパンを使うと美味しい仕上がりになるそうです♪


でも、家には食パンしかなかったので食パンで作りました♪


フレンチトーストのような材料だったと思います


パンでプリン味ケーキ 材料

パン(6枚切り)………3枚と半分

牛乳…………300ml
卵………………3個
砂糖……………大さじ5位


作り方

炊飯器の内釜にバターか、マーガリンを薄く塗っておく

牛乳・卵・砂糖を混ぜ合わせておく

f:id:i_c_o:20200401110409j:plain

パンは2cm角に切る

f:id:i_c_o:20200401110212j:plain

混ぜ合わせておいた液体に食パンを入れて、液を染み込ませる

私は、ゆっくり時間かけて中まで染み込ませました

f:id:i_c_o:20200401110536j:plain

染み込んだら、炊飯器に敷き詰める

f:id:i_c_o:20200401110700j:plain

後は炊飯ボタンを押すだけ!

炊けたら竹串などをさしてみて、何も付いて来なかったら完成です♪

f:id:i_c_o:20200401110956j:plain

出来立てはフワフワでした

私は冷やして食べたのですが、温かい方が美味しかったのかな?


想像通り、フレンチトーストみたいな感じでした

プリン味ではなかったように思います

f:id:i_c_o:20200401111155j:plain

好みでメープルシロップをかけても良いかも


面白そうと思いながら、なかなか作る機会がなかったこのケーキ

食パンを沢山買ったので作ってみる事が出来ました♪

坊っちゃんには不評だったので残念


また違う物に挑戦してみます♪





1台3役(音波歯ブラシ+ホワイトニング+美顔器)の「ORALUMINUS」はこちら