ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

毎朝パウンドケーキ焼いています


訪問ありがとうございます 

昨日も書いたのですが、最近目覚める時間が異様に早いです 

目覚ましをセットして寝るのですが、いつも目覚ましより1時間も早く起きてしまいます 


今朝も4時半に起きました 



昨年はホットケーキミックスを使って炊飯器でケーキを焼くのにハマっていましたが、今年は、ちゃんとオーブンで焼いています♪ 


実は・・・ 

パウンドケーキの型を買ったんです♪
f:id:i_c_o:20210602143257j:plain 

先ずはプレーンなパウンドケーキを焼きました 

とても簡単です 


パウンドケーキ(プレーン) ・砂糖・・・・・・90g 
・無塩バター・・・100g 
・薄力粉・・・・・100g  
・ベーキングパウダー・・・小さじ半分 
・卵・・・・・2個 


f:id:i_c_o:20210602143304j:plain

 
粉類は、ふるいにかけますが、材料を全部ボールに入れて混ぜる♪

f:id:i_c_o:20210602143312j:plain

 
滑らかになるまで混ぜたら、型に流し入れる♪

f:id:i_c_o:20210602143319j:plain

 
後は、170℃に予熱しておいたオーブンで40分焼いたら出来上がりです♪

f:id:i_c_o:20210602143330j:plain


切り分けて頂きま~す♪

f:id:i_c_o:20210603095502j:plain 


 
夜ご飯の後のデザートとして食べたのですが、このパウンドケーキが大好評だったので、気をよくした私は次の日も焼きました♪



次の日はココアパウダーを入れてみました♪ 

昨日のパウンドケーキは、少し甘かったので砂糖の量を減らして50gにしました♪ 

ココア味パウンドケーキ砂糖・・・50g 
薄力粉・・・・100g 
無塩バター・・・100g 
ココアパウダー・・30g 
ベーキングパウダー・・・小さじ半分 
卵・・・・2個 
 
 
このココア味のパウンドケーキも大好評でした♪

f:id:i_c_o:20210603095509j:plain
f:id:i_c_o:20210603174718j:plain 

 
坊ちゃんから、明日も食べたい♪とリクエストが入ったので、次の日はココア味のパウンドケーキに砕いたチョコレートを入れて焼いてみたんです♪ 


チョコレート好きの私達家族は、このバージョンが気に入ってしまいました♪ 


坊ちゃんに、また明日も焼いて!って頼まれましたが、次に焼いてみたのは小豆入りのパウンドケーキです
 
一見、チョコチップに見えるけど、小豆です 

これは不評でした・・・・・

f:id:i_c_o:20210605103620j:plain 

 
次はプレーンのパウンドケーキに砕いたチョコレートが入ってるのを食べたいと言われて焼きました♪ 

こちらは高評価でした♪


 
そして、昨日のパウンドケーキは旦那ちゃんも坊ちゃんも褒めてくれた、ココア味に砕いたチョコレートを入れて焼いたパウンドケーキでした♪ 

実は、ここに更に小さいマシュマロを混ぜ込んで、焼いてみました

マシュマロは焼ける段階で溶けてしまいましたが、とても美味しかったです♪

f:id:i_c_o:20210609084500j:plain


今朝はチョコレートが無くなったので、プレーンで砂糖少なめのを焼きました♪ 


最近このパウンドケーキが、我が家では夜ご飯の後の楽しみになっています♪


もうバターが無くなったから、明日は焼けないよと言うと 

坊ちゃんに、「バター買って来て!」って言われました・・・・ 


しばらくの間、朝一でパウンドケーキを焼くのが日課になりそうです 


パウンドケーキがあると知った時の坊ちゃんの嬉しそうな顔が、何とも可愛くて(親バカです)見たくて作ってしまうところもありますが・・・


何より皆が喜んでくれるので作り甲斐があります♪ 


失敗するのも勉強のうちと思い、他の味にも挑戦してみようと思っています♪  



px.a8.net

px.a8.net