ico-icoブログ

雑記ブログです ハンドメイドの記録や日常のこと   気になる商品の紹介など  本ページはプロモーションが含まれています

ホットケーキミックスでクッキー作るつもりがスコーンになってしまった




f:id:i_c_o:20200313101604j:plain


我が家では3月になりホットケーキミックスの出番が多くなりました

今回は休校中の坊っちゃんと一緒に
ホットケーキミックスを使って簡単クッキーを作ってみました♪

生地でチョコレートや、チーズを包みました

トースターで焼きます


クッキー?スコーン?
材料

ホットケーキミックス……200g
牛乳…………………60ml
バター……………40g

チョコレートとかチーズとか

f:id:i_c_o:20200313102243j:plain


作り方

ボールに溶かしたバターと牛乳、ホットケーキミックスを入れて生地がまとまるまで混ぜ合わせる

f:id:i_c_o:20200313102746j:plain

私は生地を等分にしたら25個出来ました
自分の好きな大きさにすれば良いと思います

f:id:i_c_o:20200313102733j:plain

この生地を平べったくして中にチョコレートなど入れて包みます

f:id:i_c_o:20200313102930j:plain

f:id:i_c_o:20200313102958j:plain

これをアルミホイルに並べてトースターで10分程焼くと出来上がりです

f:id:i_c_o:20200313103211j:plain

トースターで焼くので、5分程したら焦げてきます
そのまま放置して焼いてしまうと真っ黒焦げになってしまうので、上からアルミホイルを被せてアルミホイルとアルミホイルで挟むようにして焼いて下さいね♪

f:id:i_c_o:20200313103551j:plain

出来上がりで、1つ激しく焦げてるの分かりますか?

あれはアルミホイルがちゃんと被さってなくて、コゲコゲになってしまいました

上からアルミホイルを被せないと全部がコゲコゲになってしまいます

コゲコゲは苦かったです…


今回は型抜きではなくて中に何か入れて焼いたので、ボリュームのあるクッキー?になりました

坊っちゃんは包むのを楽しんでましたよ♪

この長期の休みに、お子さんと一緒に作ってみるのはどおでしょうか?


味は………

私の感想だと、クッキーよりスコーンぽいと思いました


旦那ちゃんも、坊っちゃんも美味しいと言って食べてましたよ♪


作るの簡単だったし安く出来るし、出掛ける時に持って行けば小腹が空いた時に丁度良いと思いました

コンビニスィーツは、魅力的だけど高いからね~